○ 匡==衛(🔭)の一地名。陳(😔)との国境(💭)に(❓)近(jìn )い。伝説に(🌍)よると、(🆖)魯の(🔪)大夫(fū )季氏(🍛)の家臣であつた陽(yáng )虎という人が(🥂)、陰(yī(🤬)n )謀に失敗して国外にのがれ、匡におい(🕚)て暴虐の振舞があり、(🐾)匡人は彼を怨ん(🎅)でいた。たまたま孔(kǒng )子(🙆)(zǐ )の一(🥍)(yī(🤗) )行が(💗)衛を去つて陳(💹)に行く途(tú )中匡を(📞)通りかかつた(🤳)が孔子(zǐ )の顔(yá(🚘) )が陽虎(hǔ(🍃) )そつく(👬)り(😑)だつたので(🦋)、匡人は(🐔)兵を(🍗)以て一(yī )行(háng )を囲むことが五(🐁)日に(👲)及ん(🥈)だと(🥑)い(🏌)うのである。
曾先生がいわれた。――
先師が(🔨)匡(kuāng )きょ(🤪)うで遭難され(😶)た時(🍐)(shí )いわ(😴)れた(🧒)。―(♟)―
○ 老子に「善(💭)行轍迹(jì )無(🥟)し(📨)」(🙋)とあるが、至(zhì )徳(📢)の境地について(🧜)は、老(lǎo )子(zǐ )も(😔)孔子も(🦔)同一であるの(🏈)が面白い(🏑)。
二(èr )九(⛺)(二三(🉐)四)
○ (⛑)子(💕)貢は孔子が卓越した徳と政治(🚾)能力(lì )とを持ちながら、いつまでも野(👸)にあるのを遺(♿)憾として、かようなこ(😪)とをいい出し(🔍)たので(🙄)あるが(🐀)、(🍾)子貢ら(🔝)しい(🍛)才(⏰)気(📌)(qì )のほとばしつ(🥑)た表現であ(🌗)る。それ(🚲)に対する孔子(zǐ )の(📇)答(dá )えも(🎌)、じよ(🔮)うだんまじりに、ちやんとおさえる(📙)所(🏡)は(🔩)おさ(🎹)えている(🏮)のが面(🤑)白(🐤)い。
「(😏)寒(👓)さ(👟)に向うと、(🧘)松柏(bǎi )の常盤木であ(⚪)ることがよくわかる。ふだ(🏸)んはどの(💗)木も一様に青い色をし(📐)て(♏)いるが。」
○(👚) 前段と後段(😭)とは、原文では一(♋)連の孔子の言(🗒)葉になつて(🦋)い(⏬)るが(🤠)、内容に連絡が(🌇)な(📧)いので、定説(🕯)に従つて二段に区分した。
五(wǔ )(一(🍲)八(🕵)九)
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