両(😡)岸(àn )には(🥘)、南(🍿)牧(mù )みなみまき、北牧きた(👢)まき(🆎)、相木あいき(⚾)などの村々がちらばっていまして、(😚)金峯山(shā(🍒)n )きんぷさん、国師こくし(😳)が岳(🚂)たけ、甲武(🌫)信こ(🦓)ぶしが岳た(🎞)け、(🛺)三国山(💐)み(🔰)くにや(🤥)まの高(💖)くそびえたかたちを望むこともでき、また、甲州(🐿)にまたが(🈹)った八(🏨)やつが岳たけの山(🐴)(shā(📌)n )つづき(🌦)には、赤々と(👟)した(⏳)大(🦏)くずれの跡をながめ(🦐)ることもで(🐣)きま(😳)す。そ(🌍)の谷(gǔ )の突(tū )き当たった(🉐)ところが海(🛹)(hǎi )の口村(cūn )で、(🐯)千(🚷)(qiān )曲川の岸もそのへんまで行(⛱)くと、(🐈)い(🧓)かにも川(chuān )上(shàng )らしい(🎸)。高(🍩)い山々の間をめぐりにめぐ(🍢)って流(🐵)(liú(🛡) )れ(🍋)る水の(🤫)声には、(🚢)思わず、耳をそ(🥜)ばだ(🐩)て(🚮)ます。山の(🐬)空気という(🗳)ものが、そ(🐪)んなにあたり(📊)を深(🚬)く思(🖋)わせ(🤷)るのです。
呉くれという家はいい学者を出しました(🈴)。
玄(xuá(⭐)n )関からたずね(🎓)てくる客(💈)は表口の(🌰)格(💫)子こうしをあけてはいりまして、取(qǔ )り次(🤔)ぎ(📖)を頼むのですが、その応接がわたし(✍)のつとめでした。うやう(🍞)や(🚼)しく(🗒)手を(🏉)ついておじぎを(📨)す(🅿)る(☔)こ(🌱)と(🔱)、(🆒)客の名(míng )を奥へ通すこと、案内(✝)(nèi )す(🤞)ること、(🥎)茶(chá(🛏) )を運(yùn )ぶこと、客のは(🎫)きものを直して(🚉)おくこと、(〰)そ(📅)れから(🍂)庭(🌿)(tíng )先を(🌺)はききよ(💻)める(😙)ことなぞ、(🍚)長い月日の間にはわ(💢)た(📑)し(🚟)も(🥀)慣れまして、それを自(🙋)分(fèn )のつとめと(🤵)思(💒)(sī )ったばかりでなく、玄(xuán )関にす(🤐)わる(🍏)こ(💷)とをいっそ楽(lè )しく思うようにもなり(🦏)ました。わ(🆘)た(🐪)しはよくその(🔁)せまい小さな(🥨)へ(🌽)や(😅)で好きな本を(🏏)読み(🌵)ました。今(jīn )になって(🔹)みますと、(🛋)わたし(🍒)の(🐕)勉強はほ(💕)か(🦐)のお友(yǒu )だちとも違いまして(🕘)、こんな玄(🎎)関番が土(tǔ )台になったか(🙊)と思います。というのは、いろいろな用事でおじさんのところ(🍔)へたずねてくる男や(🔲)女の客(♌)を迎え(🔤)たり送ったりするうちに、い(🐌)くらか(🤲)ずつ(🚟)で(🤓)も、(✍)さま(📼)ざまな世の(🌨)中を見(jià(💸)n )る(😽)目があいて行(🔤)った(🎍)ばか(🐛)りで(🥣)なく、わたしたちとはまったく(🕟)教育(🚖)の(🛸)受け方の違った少年や青年(♑)、東京(👪)の下(🤐)町(💃)あ(🐪)た(💨)りに年季づ(🏇)と(🐇)めす(🚺)る町(🚐)家の若(😪)(ruò )者(⛪)、(🚰)それから地(🎗)方(fāng )出の奉公人などが気風ののみこ(🎥)めるようになったのも、こんな玄(🥠)関番の(⚡)おかげだから(❌)でし(🏅)た。
(💥)わたしが仙台で送った一年(nián )は、ち(🙍)ょ(🎆)うど(🕺)この学(🚹)校(xiào )生(shēng )徒が(🐉)に(🤲)わとりの鳴き声を(📯)聞(🚰)(wén )きつけた時のような(🖨)ものでした。朝に(🔯)なります(🐊)と、だんだん空が明けはなれて(🤱)行く(📈)ように、過(😮)ぎ去(🚁)ったことはわたしから離(lí )れて行き(🚣)ました。そ(📀)こいらは明るくなってきます(💋)。物(wù )は生(🍇)き返(fǎn )っ(🚯)てき(✋)ま(🍝)す。草木も(🛐)新しい色(sè )を帯びてき(😱)ます。何(hé )を見(jiàn )ても目がさめ(🔃)るようで(🥤)した。
(🎱)まあ(🥍)、何(🛅)も(😁)かも新規に始(👇)める時というものは、ほねのおれるかわ(😂)りにどんなにかは(🔈)りあいの(👲)あるものでし(🈵)ょう(♒)。どっち(🎎)を向いても開(kāi )拓、開(🎴)拓(🚀)で、先(📿)生のよう(🐫)な(📞)人の力(😠)を待っているものばかりでした。日本(🍓)の(🈁)お国(guó )もず(😙)っ(🏀)と(🌍)北の果てのほうはロシアざかい(😤)です(🌭)から、その時分(♊)からやか(👷)ま(🚺)しか(❔)っ(🌶)た(🏃)ところ。先生はカラ(😒)フ(🎵)ト(🐣)の(🏳)見(jiàn )まわり(😷)を命(mìng )ぜら(👑)れま(🏇)して、北(⏪)緯四十八度にあたる(🆘)ところをきわめ、一冬を極寒(🎼)の地に送り、(📣)それから島(💞)々を(♌)見(jià(👆)n )めぐって函館に帰ったこともあります。
一〇 木曾のは(🏽)え
こ(🏰)こに一人、(🅿)耳のい(🌅)い人があ(🚡)りました。
「荒物屋あらものやもやったことがあ(🚌)るしナア。」
なんと皆さ(🌁)ん、世(shì )の学者(zhě )がどこに昔の代(🐪)よをさがしだすか(🥇)と(🍔)いいますに(😝)、多くは(🍝)それ(🐕)を土(tǔ )の中から見つけてきます。父(🔀)、母(😽)(mǔ )、兄弟、親戚しんせ(🐟)き、お友だち、そ(♌)のほかかつ(🚥)て親(👔)し(🐊)かった人(🛃)(ré(👪)n )たちで、この世(shì(🆎) )に(♌)おい(✍)とまごいをして(🧠)行(🔞)くものがうずめら(⬇)れたりほうむられ(😈)たりす(🛐)るところは、み(⛽)な土の中です(🐩)。土(tǔ )ほどなく(🍇)な(💈)った人を思(sī(🛷) )い(👑)出(🦐)させ(🍀)るも(👦)のもな(♿)い(❗)か(🦎)わりに、また(🐃)そ(🔍)れほどいろいろな(🗓)も(🐎)の(🛰)の生(🏯)まれてくる場所(suǒ )もあ(🔮)りません(🙍)。
小諸から(🚉)は関(🙎)せき君とい(🐥)う人がわ(🛅)ざ(🍐)わ(🕺)ざ東京(jīng )まで出て来てくれ(🎩)まし(📞)て、木村先生はじめ(🤪)町の人たちのすすめを伝(🤕)えてく(🦐)れま(🍚)した。関君は(🎙)明(🎴)治学院(yuàn )の(💬)出(⛩)身(🌹)で、わたしと(🍕)は古いなじみの間がらでし(👘)た。当時(shí(😺) )、(🤝)京都(✴)のほうにも教(🗂)(jiāo )師の口(kǒu )はありましたが、わたし(🥦)はいなかに退(🍿)いてもっ(🎆)と(🌈)勉強した(⛎)い(☔)と心(xī(📏)n )を決(jué )めましたから(😦)、報酬(📁)もすくなく(🤥)骨もおれる小諸の(🍷)ほうの学(xué )校(xiào )を選(👈)(xuǎn )びま(✒)した。そんなわけで(💿)、翌(yì )年(🔪)の四(sì(🆒) )月に(🌿)は浅(🖐)間のふ(🏚)もと(🍅)をさして、(😄)いなか(⛷)教(🍁)師として出かけ(🏫)ました。
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