「わかめはようござんす(🕦)かね(🕰)え。」
(🦃)呉くれくみ子(zǐ )さんも(😗)、そういう家に生(shēng )ま(🕎)れた人(rén )で(🏑)した(💛)。こ(🚌)の人は(💆)明治女学校と(🙃)いう(🌠)学校で習字(zì(🚱) )を教え(♊)な(🌜)がら(🚘)、(📱)舎(shè )監(jiān )を(🌇)兼ねていて、多く(🥅)の生(🕑)(shē(🐁)ng )徒(📷)からおかあさんのよう(⏬)に(🌦)慕われ(🚽)た婦人(rén )でし(🦒)た。あの歴史(🍳)の(⭐)ある学(⬇)校も(🚅)おし(😟)まい(👀)の時(🔍)分に(🌑)は(🐴)、先生(shēng )方は(🐱)一人去り(👐)、二(è(🌌)r )人去(🐏)りするようにな(📩)ったのです。その(🍦)中(zhōng )で学(xué )校の(📓)盛(🍭)(shè(🉑)ng )んな時(🤣)も(👞)、衰えた時(shí )も、すこしも変らずに、いつでも同じように人(rén )を教(🙄)えて倦うまなか(🏅)ったのは呉(wú )くみ(👨)子(zǐ )さ(🦖)んで(🕷)した。ああいう(📥)人(ré(🔍)n )の生涯(🏫)(yá )し(😵)ょうが(🗓)いは目(🤙)立た(📬)ない(🍉)ものです(😐)から、わりかた、世(🗑)(shì )間(jiān )に知ら(🌒)れません(🚐)し、その人の事(shì )跡(🉑)(jì(😪) )も多く伝わりま(📼)せん。し(🤾)かし(👕)、(🚥)わたし(🚓)は呉(wú )くみ子さんの(📃)ような(📙)、男も及(💭)ばないほど守(👽)る力に長(😤)たけた婦(✔)人のあったことを(🎽)知(📼)ってい(📿)ます。一(yī )番最(💍)後(✒)までふみ(🐯)と(🤷)どまって、あ(🦂)の(🔎)学(😛)校(🚰)(xiào )と運命(mìng )をと(🔂)も(♒)にした人(🌗)(rén )も呉(wú )くみ(🚌)子(🌛)さんでした。
木曾(céng )福(fú )島(dǎo )きそふく(👘)しまは馬市うまいちの立(lì )つ町(🐞)としても昔(xī )から知(🆎)ら(♊)れています(🛬)。その(🎯)馬(🤐)市(🙋)の(📍)ことを木曾地方のものは「お(⛩)毛附けづけ」(🤮)とも言(yán )います。木(💣)曾(céng )は馬の産地(dì )で、馬を飼わない百(bǎi )姓は(🎍)なかったくら(🛷)いですから、福(🆗)島に市いちの立(📥)った時(🚫)は近在(🥣)のもの(🐟)が木(👞)(mù )曾駒きそ(🌻)ごまを持(😓)ち寄ります。それを(🌇)買い(🚞)に(🦗)諸(🧛)(zhū(🗯) )国か(🐈)ら博(bó )労ばくろうが入りこんで(🚅)きます(🎁)。町も(🐦)にぎわ(🔩)いの時(🙇)で(✳)す。
(😲)そ(😬)のおかたみはシ(🥀)ナか(🈺)ら(😙)でも(😝)渡って来た陶器らしく、(🍷)厚(hòu )手(shǒu )の焼きで、青(🎆)みが(🌐)かった色(🈹)つやまでがいやみ(🥂)の(🔄)ないものでした(👓)。あ(📋)まりよ(🎰)くできて(🚽)い(🤒)る(➖)ものですから、わたし(👝)がほめまし(🌺)たら(😷)、姉はていねいに茶(chá )わんを(😜)ふき、それをわ(🏽)たしの前において、ほしくばく(🎚)れて(🗿)もい(🌷)いと言う(🤧)ので(🦌)す。わた(🥫)しも(👆)まだ(😣)そんな(🎫)古い茶わんをもらい受けてなが(💷)め楽しむ(🛂)年で(🚂)もあり(🤟)ませんでしたから、せっかく姉がそ(👁)う言(yán )っ(🚛)てくれ(🐭)て(🔦)も(👜)、(🌿)それ(⬆)をもらって帰る気(😃)(qì )にはなりま(🔖)せん。そ(⏰)れに、(🍏)そ(😯)の茶(💷)(chá )わん(✉)は茶器でもなくて古(gǔ )い食器(qì )です(🐮)。いかによく(🌲)で(🗻)きた(🤯)陶器(🅰)で(🕝)も、むか(🥗)しの(🚺)人が飯(fàn )を(🛢)盛っ(😛)た茶(chá )わんで(📎)食う気にはなれ(😰)ない、やはり自(🐖)分は(🔈)自分の茶わんで(😁)食(shí(🛡) )いたいと思いました。
四 呉くみ子さん
橘翁きつおうさ(🎍)まの始めた薬(🚞)はそんな時(🕛)の(⛪)役(yì(🚔) )にも立って、町へ集まっ(⏩)て(😦)来(💷)た博(bó )労(🎀)が帰(🌒)りがけに、(♑)よく姉(⛪)(zǐ )の家へ立(🐐)(lì )ち寄り、いく袋(🥫)とな(📃)く(😲)高瀬の薬を求めて行くと言います。聞いて(🤖)みれば、博(♏)労はひいている馬に高瀬(lài )の(🐰)薬を添え、それを木曾駒き(🍩)そごまの証(zhèng )拠(🕖)(jù )とし(🕜)て、ほかの買い手へ売(📺)り渡(dù )す(🦓)時(shí )に用いるとか。一(yī )度ひろまった薬はどんなところで、(😤)どんなふうの木曾みやげになるものとも知れません。これに(🚇)は橘(🐰)翁(wēng )さまも草(cǎo )葉のかげで、にが笑いしてい(🌦)られることでしょうか。
(🕋)そ(😹)う、(👅)そう、(🎾)ある川の流れ(💠)に添うていかだを下す人が(☕)あった(✉)のもその一(yī(🛵) )つです。それが材木(🏴)のいかだでなしに、竹のいかだ(✏)であった(🚀)のもめずらしく(😭)思わ(🌃)れたこと(😢)を覚え(🤑)ていま(🕍)す。土地不(🥌)案内(💞)なわたしも、その(🧦)川に(🍃)つ(🎴)いて水上みなかみの(🈹)ほうへ(🍥)進(🧑)みさ(🗾)えすればいいと感づきま(♿)した。だんだ(🐱)ん歩(⚓)(bù )いて(🐭)行くう(💚)ちに、(🛎)川の水は谷底の下のほうに(😗)見(jiàn )える(🔠)ようになって、がけづ(🎃)たいの道へ出ま(🏳)した。
呉くれという家(😣)はいい学(🥧)者を(🤯)出(chū )しました。
青(💭)い夕(xī )顔(💃)も長く大きく生なりました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025