○ 周公==すで(💅)に前(🍶)にも述べたように、周公(🏍)は武王(wáng )をたす(🏢)けて(⬜)周室(shì )八百(bǎi )年の基礎を定(🐬)めた人(rén )で(🎼)あるが、その人(👾)となりは極(jí )めて(🈂)謙虚で、(🐯)「吐(🆖)哺(bǔ )握髪」という(📈)言葉で有名(míng )なよう(🚩)に、食(🐪)(shí )事や(🎖)、結髪の最(🔱)中(🤕)でも天(tiān )下の士を迎えて、その建(🥜)言(yá(💪)n )忠告に耳を傾けた人(⛷)である(🤗)。
○ こう(🔕)いう言(yá(♉)n )葉(yè(➡) )の(🕟)深刻さがわ(👁)か(🎓)らないと、(❌)論語の(🔈)妙味はわ(🚱)からない。
(🧛)すると、(🥘)先師がいわれた(🥪)。――
○ 孔(🍟)子と(🚌)顔(✍)淵とのそれ(👻)ぞれの面目、並(💁)に両者の結びつきが(🌬)この一章に(💘)躍如(rú(🙃) )としている。さすがに顔(yá )淵(📰)の(🌬)言(🛹)(yán )葉(💙)であり、(♑)彼なら(🥑)では出来(lái )ない表現である(🎿)。
よきか(🤕)なや、
「(🙃)先生(shēng )の徳(🚙)は(🕕)高(😯)山(🔟)のようなものだ。仰げば(⏭)仰(➡)ぐほど高(🏠)い。先(🌱)(xiān )生の信(😭)念は金石のよ(🎛)うなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉し(⏹)がた(💴)いのは(🏆)先(😆)生の高遠な道(😄)だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろに(🙊)ある。先(xiān )生は順(🔻)(shùn )序を立てて、一(yī )歩(🌌)一歩とわれわれを導(💤)き、わ(📃)れわれの知(zhī )識(💄)をひろ(🐥)め(🥎)るには各種(🆕)の典(👿)籍、文(🎾)物(wù )制度を以(yǐ )てせられ、(🏀)われわれの行(háng )動(dòng )を規(💒)(guī )制するに(🆘)は礼を(🔽)以てせ(🍽)ら(😪)れる(🍟)。私はそのご指(🏄)導の精妙さに魅せられて、やめようとしてもやめるこ(🔎)とが出(chū )来ず、今(jīn )日(🎤)まで私(🌿)(sī )の才(cái )能(😛)の(🌜)か(🎳)ぎりを(🚔)つくして努力して(🚚)来(lái )た。そして今では、どうな(🅿)り先(xiān )生(⛪)の道の本(👤)(běn )体(👢)をはっ(🐁)き(🏕)り眼(yǎ(🦗)n )の(🎨)前に見ることが出来るような気(qì(🥡) )がする。し(🤾)かし、(😮)いざそ(💯)れに追い(🔷)ついて(💀)捉えようとすると(🎬)、や(🍿)は(🐺)りどう(🧓)にもな(🤙)らな(🏝)い(🧒)。」
泰(⬇)(tà(🚎)i )伯(bó )第八(🏄)
先師はそ(😉)れだけいっ(🎦)て退(tuì )かれた。その(🕵)あと司敗(bài )は(🐗)巫馬期ふ(⏹)ばきに(🚖)会釈し、彼を自(🌷)分の(🦋)身近かに招いていっ(❎)た(🕐)。―(🐸)―。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025