一(yī )九(二(🔶)〇(🛡)三(🖇)(sā(🙅)n ))
「野蠻なところ(🐻)でご(🚼)ざいま(🥙)す。あんなと(🖥)ころに、どうして(🌋)お(🐱)住居(🏸)が出来ましょ(🍴)う。」
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河からは図とも出なくなった(🕡)。これでは(🐇)私も生きている力(📼)(lì(🥤) )がない。」(☝)
○(🤽) 射・御==禮・楽・射(😟)・御・書・数の六(liù )芸(🔯)のうち射(🍽)(弓の技(jì(📜) )術(🌑))と御(車(🐗)(chē(🔥) )馬(🙏)を(💯)御(yù )する技術)とは比較的(🤚)容易(yì )で(🤼)下(xià )等(📻)な技術と(🕥)されており(🐇)、と(🏧)りわけ御(❤)がそうであ(🏦)る(🈯)。孔子(zǐ(❌) )は戯(hū(🛠) )れに本章(zhāng )のよう(🍼)なことをいいながら、暗(🍭)に(💰)自分の本(🚺)領は一芸一(yī(🗃) )能に秀で(🦁)ることにあるのではない、村(cūn )人たちの自分に対(🌋)(duì )す(🛀)る批評は的を(🔱)はずれ(🎡)ている、(🎬)とい(👐)う意(yì )味(😀)を門(mén )人(ré(✡)n )たち(🚠)に告げ、その戒めとした(🚝)ものであろう。
○ 孔(kǒ(🍛)ng )子が昭(zhāo )公は(🔞)礼を(🚖)知(🕰)つ(🌊)ていると答(🔵)えたのは、自分(🗒)(fè(🛎)n )の(😬)国(🏫)の君(🔐)主のことを他(tā )国の役人(👵)の前で(🍹)そしるのが非礼であり、且つ忍(rěn )びなかつたからであろう(❓)。しか(🎌)し(🕠)、(🕚)事実を(😤)指(🏉)(zhǐ )摘され(🐛)ると、それを(🔣)否(😊)定もせ(⏺)ず、(😁)また自己辯護も(😋)せず(🏔)、すべてを自分(📵)の不明に帰した。そこに孔子の面目があ(🏩)つ(🥈)たので(🛫)ある。
○(📞) 匡==(🐊)衛の一(yī )地名(🤘)。陳(chén )との国境(🌱)に近い(⛓)。伝(🍍)説による(😆)と、(👩)魯(🤸)の大(dà )夫季氏の家(jiā )臣(chén )で(🥎)あ(🏽)つた陽虎(🍲)とい(🏮)う人が、陰(🍘)謀に失敗して国(guó )外にのがれ(🕥)、匡(kuāng )におい(👢)て(🛋)暴虐(🍎)の振(😗)(zhè(⭐)n )舞があり(🎬)、匡(🏏)人(🕕)は彼を怨ん(🕎)で(🐠)い(🌃)た(🤛)。たまたま孔子の(🦉)一(yī(🚥) )行(🎉)が衛を去つて(🤕)陳(chén )に行く途中匡(kuāng )を通り(😏)か(🎐)かつたが孔子の顔が陽(yá(🏖)ng )虎そ(😦)つくりだ(🥅)つた(🥤)ので、匡人(ré(🏂)n )は兵を以(yǐ(🔻) )て一(yī )行(🎳)(háng )を囲むこ(💹)とが五(🖇)日に(🥪)及んだ(📎)というので(✅)ある(🌃)。
「私の足(🔊)を出(chū )して見る(🍕)がいい。私(sī )の手を出(🤤)して見るがいい。詩経に、
子路がこ(👻)た(🕞)えた。――
「恭敬なのはよいが、それが礼(lǐ )に(❌)かなわないと窮屈にな(🎢)る。慎(😨)(shèn )重なのはよ(🧦)いが、それが礼に(💠)かなわないと臆病(🙄)になる。勇敢(⚫)(gǎn )なのはよいが、それ(💱)が礼(🕶)にかなわないと、不逞にな(🙉)る。剛(🤺)直なのはよいが(🥒)、(🗃)それが礼にかなわないと苛酷(🔫)になる。」
ゆすらう(🛢)めの(🎼)木
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