○ 子路の祷(🛰)りは、謂(wèi )ゆる苦し(🛄)い時の(⏱)神頼みで、迷信(🛹)(xìn )的(de )祈祷以上(shà(🥟)ng )のものではない。それに(🖌)対し(🤓)て孔子(💳)は(🚡)、真の心(🐩)(xīn )の祷り、(👸)つまり天地に恥(🚦)じない人(🚅)間(jiā(🔭)n )と(🛩)しての精進(jìn )こ(💀)そは、(📟)幸(🛰)福に到(🌺)る道(🌶)だ、(🔍)ということを説(shuì )いた。孔(kǒng )子の教え(❔)には宗教がな(🔫)い(😄)、とよくいわれるが、「天(❌)」とい(🎵)う言(yán )葉は、孔子によつて常に宗(zōng )教的(de )な(🕚)意味(wèi )に使わ(🏪)れているので(🤤)ある。
三〇(一(yī )七七)
こ(🏭)ころま(📉)ど(🕤)わず、
先師(shī )は(🏭)、誰(shuí )か(🎂)といっしょに歌(🕒)をう(🕛)たわ(❌)れる場合(🥞)、(🛰)相(xiàng )手がすぐれ(🌓)た歌(gē )い手だと、必ずその相手(shǒ(🤧)u )にくりかえし歌わせてから、合(🎦)唱(chàng )された。
二一(二〇(🦉)五)
○ (🎿)牢==孔子の門(🔳)人(💛)。姓は琴(qín )(きん(🍽))、字(zì )は子開(し(🍎)かい)、又(yòu )は子張(🙇)((😁)し(🅱)ちよう)。
「篤く信(💰)(xì(🌤)n )じ(🌖)て学問を愛(🥣)(à(🚖)i )せよ。生(shēng )死をかけて(📤)道(👶)を育てよ(🌨)。乱(🥥)れ(⭐)るきざしの(💑)ある国には入ら(😉)ぬがよ(😤)い。すでに乱(luà(📃)n )れた国には止ま(🛢)らぬがよい。天(tiān )下に(⛳)道が行われ(🤷)ている時には(🍭)、出で(🐕)て働(dòng )け(✈)。道が(📹)す(🍆)たれている時(💞)には(😝)、退いて身を守れ。国に道が(🔜)行(háng )われて(👉)いて、貧賎であ(🌝)る(👰)の(🎋)は(🚯)恥(🤗)(chǐ )だ(👅)。国(🖱)に道(dào )が(🕟)行(há(🍽)ng )われないで、富貴であ(🐄)るの(🚋)も恥(chǐ )だ。」
○ 前(➖)段(duà(😨)n )と(📞)後段(duàn )とは、原文(📺)では一連の孔(kǒng )子の言葉に(🏪)なつて(🦁)いるが、内容(🤛)に連絡がな(🆗)いので、(🚲)定(dìng )説(🖤)に従つて二段(🍡)に区分した(🏭)。
「聖と(🚎)か仁(🌲)とかい(🐿)うほど(🎤)の徳は、私には及び(🤯)もつかない(🔱)こ(🤱)とだ。ただ私は、その境地(⛏)(dì )を目ざして厭(yà(🛹)n )くことなく努(💹)(nǔ )力している(🖊)。また(🏡)私の(🐜)体験をとおして倦む(🔙)こ(🎵)となく教え(🤺)て(🌗)いる。それだけが私(sī(🐷) )の身上(🏈)だ(🤽)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025