「道を(💼)行おうと(💋)する君(jun1 )は大器で強(qiáng )靭な(🎑)意志の持主でなければなら(🛣)ない(🤙)。任務(🐨)が(🆑)重大で(🉐)しかも前途遼遠(🎭)(yuǎn )だからだ(🚩)。仁をもっ(❕)て自(🥇)分の任務(🏻)(wù )とする、何(😏)と重(chóng )いでは(🔘)な(⛅)い(🌑)か。死にいたるま(🎟)でその(🏻)任(rèn )務はつづく、(🗼)何と遠(🧦)(yuǎn )い(🎲)では(💱)ないか。」
「(💅)恭敬なの(🐎)は(🐷)よい(⚾)が、それが礼に(➿)かなわないと(㊙)窮(qióng )屈に(🕦)なる。慎重なのはよいが(⌛)、それが礼にかなわないと(🐅)臆(🏬)病(bìng )にな(🍺)る。勇敢(gǎn )なのはよいが、それ(🍲)が(🐹)礼にかなわ(🍆)な(🥑)いと、不逞(chěng )にな(🛒)る。剛(🐎)直なのはよいが、そ(💩)れが礼にかなわないと(🐷)苛(🥉)(kē )酷に(📳)なる。」
一(一八五)
○ (🎟)詩(📳)経の内容を(📲)大(📿)別すると、(🔉)風・(💑)雅・頌の三つに(🎋)なる。風(📝)(fēng )は(🍉)民(🦑)(mín )謠、雅(💷)(yǎ )は朝廷の(💯)歌(gē(🐼) )、頌は祭事の(📮)歌(gē(🍱) )である(🍀)。
○(⛺) (🥅)子貢は(⚡)孔(kǒng )子が卓越した徳と政(🥘)治(zhì )能(🏘)力と(🎂)を持(chí )ちながら(🎉)、い(🍈)つ(❗)までも野にある(🥓)のを遺(🙌)憾と(🅰)して、かようなこ(📩)とをいい出したので(🧠)あるが、子貢らしい(🎠)才気のほ(🌱)とばしつ(🥇)た表(🎉)現である。そ(🚸)れに対す(🐃)る孔(🍂)子(zǐ )の答(⛱)(dá )えも、じよう(🤦)だんまじりに、ち(🥙)やんと(📍)おさえる(🦄)所はおさえているのが面白(bá(❕)i )い。
先師が川(chuān )のほとりに(🚯)立っていわれた(🔜)。――
五(🔊)(一(yī )八九(🤱))
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