い(🈷)つ(🎻)の間(🐈)に(🔆)はい(😴)って来たのか、一人の小姓が、(⛅)彼(bǐ )のすぐ(🗂)背後う(♐)しろから、そう云(yún )った。彼(😿)は返事(shì )をする代りに、ばね仕(🈸)掛の人形のように、卓のそば(🈲)ま(🤩)で行って、せ(🏊)かせ(📥)かと服装(🧥)をととのえた。
樊(➗)(fán )遅(❌)は何(💷)のこ(🛵)とだがわからなかっ(💛)た。「違(♈)わない」(💏)というのは(🌳)、親の命令に(🌍)背(bèi )かない(🏪)という意味にも(🐬)とれるが(🤛)、孟(💏)懿子(👤)に(🌧)は、も(🕜)う親(qīn )はない。そう考(🎶)えて、彼(bǐ )は手綱(✅)をさ(📙)ばきながら、しきりと首(shǒu )を(🛂)ひ(💇)ねった。
(🙎)樊(㊗)遅は喜んだ(🎵)。それは(🏚)そ(🕙)の中(zhō(🔄)ng )に、「(🥚)違わ(😺)ない」という言葉(📦)が見(jiàn )つかったからで(🍅)ある。しかし、数(🐢)秒の後には、彼(💔)の頭(🏜)は却っ(🏝)てそ(🉑)の(📩)ために混乱しは(🕦)じめ(😳)た。というの(🎛)は、(🚳)さっき孔子のいった「違(🕹)(wéi )わ(😘)な(🔩)い」と、この言葉の中の「違わない(🦃)」と(👉)は、ま(🔜)るで(🚺)意(🦅)味(wè(😁)i )がちがって(🥨)い(👑)そ(🧟)うに(🍎)思(🚐)えたからである(🌟)。後(💎)の場合の「違(🐼)わない」は、第一(💤)、(🔃)父母の存命(mìng )中のことである(🌔)。それに、前後(hòu )の関係から(👩)判断しても、初一念を貫(🌠)けという意味(🧣)(wè(🚸)i )に相違ない(🥩)。父(fù )母を亡く(📘)し(👸)たあとの(👍)「違(wé(🔜)i )わな(💬)い」ということが、それ(🤕)と同じ(🥄)意味だとは、(🌖)どうしても思えない。言(👵)葉が同(🖨)じなだけに、彼は(💔)い(❌)よいよ判断(👗)に苦しんだ。
孔子は、その日の儀式における(🤐)楽長(zhǎng )の不首尾(🧑)(wěi )にも(🧟)かか(👟)わら(🏤)ず、いつもよ(📣)りかえって朗らかな顔をし(📼)て(🤡)、退出した。
「こ(🔙)れまで通(😷)りで(💧)はいけないのか。」
「血統など、どう(🎄)でもいい(🚞)ではござ(🥉)いませ(📣)ん(📄)か。」
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