「6父(fù )の在世中(zhōng )は、子(zǐ )の人(📵)物をその(👛)志(🍳)(zhì )によ(🏵)って(🐝)判断(🐚)(duàn )され、父が(🥌)死(✈)んだらその行動によって判断される。なぜなら、前の場合(🥁)(hé )は子の行(💅)動(dòng )は(😵)父の節制(zhì )に(🎦)服(fú(🌌) )す(🎡)べきであり(🌞)、後(🐗)の場合(🔗)は本人の自由(🔌)であるからだ。しかし、後(🐋)の場(😈)合でも(📦)、み(👶)だ(🌿)りに父の仕来(💄)(lái )り(🔧)を(🕸)改(💡)むべきではない。父に対(🙋)する思慕(👇)哀惜(xī )の情が深け(🔨)れば、改(gǎi )むるに忍(✒)び(🔍)な(🛡)い(➗)のが自(💰)然だ。三年(💐)父の仕来(lái )り(📑)を改めないで(✅)、ひたすらに(🍳)喪(🔜)に(🥫)服する者にして、はじめて真(⛸)の孝子(zǐ(🕉) )と云える(👫)。」
(🦃)孔子(🥝)(zǐ )はまた答えをうながした。樊(🍞)遅は、少しいまいましいとは(🦇)思(sī )った(😳)が、とうとう(🐆)兜をぬ(👛)い(🤸)でしまった。
「(😅)先(xiān )達(dá )て珍し(🖨)く(🌳)孟孫が(🐇)たずねて来(lái )て、孝(🍾)道(⛔)のこ(🏾)と(📉)を訊いていたよ。」
1 (🚰)孟(mèng )武(wǔ )伯(🕎)、孝を問う。子(⛺)曰く、(♒)父(fù )母は唯その疾(💟)(やまい)を之(🐍)れ憂(yōu )うと。((🐤)爲政篇)(🐂)
(楽(👹)長は、最高の(🌤)技術は手(🌹)や喉から生れるものでなくて(👖)、心から生(🎴)れるものだ、という事(👙)だけは(🏊)、どうや(🤙)らわか(💝)った(🔭)らしい。彼の音(🐏)(yīn )楽もこれからそろそろ本物(wù )になるだろ(🛒)う。だが(🚩)彼(🚬)は、私の音楽論がそ(🍾)の(🕑)まま人(rén )生(🚕)論(lùn )でも(🚪)ある、ということに(🚗)は、まだ(⛩)気がつい(🍢)ていな(🥙)いらしい。究極(🍠)の目標を音(yīn )楽の技術(🕠)に置いてい(🍬)る彼として(❣)は、或はやむを(🏩)得ないことかも知れな(📔)い(🏭)。し(🐲)かし急(㊙)ぐことはない(🌶)。いずれは(📕)彼も、人生のための音楽とい(📟)う(🚘)こと(🦔)に目を覚ます(🥎)時(🥍)が来るであろう。彼は元(🍭)来真面目(⛎)な(🍅)人間なのだから(🚕)。)
こんな言葉がつぎつ(🤟)ぎに思い出され(📒)た。樊(fán )遅(🎢)(chí(🍒) )は、し(😼)かし、自(🤲)分(🏠)(fè(👰)n )に実行(📬)(háng )が出来る(🙋)か出来(🔩)ないかは別として、言葉の意味(wè(🍷)i )だけは、(🔭)そうむずか(🚾)しいとは思(💁)わなかった。
ところ(🖐)が、あ(🐫)る日(rì(👤) )、樊遅が孔子の供(gò(⛹)ng )をして、(🐀)馬車を御すること(🕊)になった。樊(🤤)遅(🎋)は孔子(🔚)の若(🌌)い門人の一(🔆)人(rén )である。武芸(yú(🏕)n )に(🥧)秀でているために、孟孫(sūn )子(zǐ )に愛されて、し(🔧)ばし(🖋)ばその門に出入す(🏧)る。孔子(zǐ )は、(🤴)彼(🥚)(bǐ )な(🤨)らば(🌰)、自(zì )分の意志(zhì )をはっき(🚒)り孟(🙃)懿子(🏛)(zǐ )に伝(yún )え(🕔)てくれるだろう(🤹)、と考えた。
「(😭)そ(💝)う仰しゃられますと、いかにも私に邪(📢)心(📫)があるよ(👺)うでござい(😙)ま(🐔)すが……」(🙀)
(🔀)孔子(zǐ )は(🚉)答を(🕷)うながした。しか(😻)し(🦂)樊(👸)遅はもう一度(dù )「は(🔕)あ。」と答えるより仕方がなか(🐻)った。
孔(🐠)(kǒng )子は(😡)それに(🌽)頓(😴)着なく、(🌠)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025