子路がこたえた。――(⛱)
○(🦄) 綱==これを「網」の(🐀)誤(🎨)(wù )りと見(👈)て(🐝)「一網打(dǎ )尽」(🐸)の意味に解する説(🎋)(shuì )もあ(🖲)る。しかし、当(📬)時の(👹)魚獲法に、(🎹)大綱にたくさんの小綱(🔳)(gāng )をつけ、その先に(📰)釣針をつ(🅱)けて、それを水(shuǐ(🌨) )に流す方法が(🔉)あり、そ(🐪)れを綱(gāng )と(🌠)い(♿)つたと(🍆)いうのが(👻)正しいよ(🌪)うである。しかし、(🐃)いずれにして(🚬)も、本(běn )章の結(💐)局(🕓)の意味に変りはない。
○ (👶)この一章は、一般の個(🦄)人に対(duì )す(🙌)る戒(😒)め(🍕)と(🤪)解(🐯)(jiě(🧛) )する(📘)よりも、為(🎒)政(🦁)家に(🕑)対(💺)(duì(🎶) )する戒(🐫)(jiè )めと解する(🕊)方が(🧑)適(♍)当だと思つた(❎)ので、(🤰)思い(🥎)切つて(📝)右の(🐿)ように訳し(🌫)た。国民生(shēng )活の貧困と(📻)苛(kē )察(😪)(chá )な政治とは、古(gǔ(🍶) )来(lái )秩序破壊の最大の原(🌤)因(yīn )なの(🤼)である。
「孔先生(😣)のような人をこそ聖(shèng )人(🚔)(rén )というのでし(🔕)ょう。実に多能で(🦒)あ(⛳)ら(😲)れる。」(💊)
「もと(🍦)より(🕌)天(tiān )意(🙅)にかなった大徳のお方で、(🙂)まさに聖人の(🦆)域(🍌)に達(👚)しておられます。し(😊)か(💿)も(🆚)、その上に多能(➡)でもあられます。」
本篇に(🚒)は古(gǔ(🤵) )聖(shèng )賢(xiá(🏓)n )の政(zhèng )治道を(🥘)説いたものが多い。なお、(⏮)孔子の言葉(🐳)(yè(🚾) )のほかに、曾子(🗓)の(🛂)言葉(yè )が多数(shù )集録さ(💙)れてお(👇)り、し(🤹)かも(🛅)目立つている。
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