「比類(🛤)の(🏗)ない徳を身(👀)に体(🎋)(tǐ )し(⏹)てい(👋)なが(💍)ら(🔘)、国の乱れ(🐐)るのを傍(bà(🕓)ng )観して(🖕)いるのは、果(⚡)(guǒ )して仁(rén )の(👔)道に叶(⛴)いまし(🚑)ょうか。」
「(🔡)1(🍹)詩(shī )でも音楽で(😄)も、究(jiū )極は無(🚤)邪の一語に帰する。無邪にさ(🌥)えなれば、下(xià )手(shǒu )へた(🌏)は下(xià )手(shǒu )なりで、ま(🤱)こ(👛)との詩が出来(lá(🦉)i )、まことの音楽が奏でられるも(🚍)のじゃ。この(😰)自(📀)明の理が(🚦)、(🔸)君にはまだ体得(🧚)出来ていない。腕(🔰)は(🐌)達(🚋)者(🛶)だが、惜しい(📢)ものじ(📩)ゃ。」
「(🏘)あれもい(😡)い人物じゃ。大(🖍)(dà )まかなとこ(🌓)ろがあってね。」
(🤹)かといって、孔(kǒng )子に(🈴)対して、(🎷)「そんな(☕)遠まわしを云わないで、も(♒)っとあ(🌻)からさまに(😙)いって下さい。」とも云いかねた。もし孔子(😮)に、諷刺(🦗)の意(🎄)志(zhì )がない(🥌)と(😅)す(🎱)ると、そんな(🎌)ことを(⛄)云(yú(🍵)n )い(🌻)出すのは、礼を失することになるからである。
7 子(zǐ )曰く、君子は人(✳)(rén )の美を成し(🐕)、人(😲)(rén )の(🦆)惡を成(chéng )さず、小(🧗)人(rén )は是に(🙃)反(🉐)すと。(顔淵篇)
「(🥩)そ(🥒)れにしましても…(😄)…」
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