とこ(🐾)ろで、彼にと(🔷)っ(👏)て不(bú )幸なことには、彼の父は非(🥈)(fēi )常に身(🏅)分の賎(jiàn )し(😗)い、しか(🍜)も素行の修まらない人であった。で、(🚞)門人たちの中(zhō(🏍)ng )には、彼が(🛡)孔(kǒ(⛴)ng )子に讃(🐌)められるのを、快(kuài )く思わないで、とかく彼にけ(🖐)ちをつけ(🔅)たがる者(zhě )が多かった。ある(👷)時(shí )など、一人(📛)の門(😴)人が、孔子(🧖)に聞(👇)えよ(🛂)がしに(🐂)、
(😻)で、彼(bǐ )は、ある日(〽)、それとなく子桑伯子につ(♈)いての孔(🆎)子(zǐ )の感想を求めて見た。彼は、もし孔子に諷刺(👐)の意志があれば、(❓)子桑(😮)(sā(🚶)ng )伯子(zǐ )のことから、自然、話(💹)は自(zì(🤟) )分(📱)の方(🚋)に向い(🤚)て来(🐅)る、と(❣)思ったのであ(💫)る(😁)。ところが、孔子の答えは極め(🤤)て(😕)あっさりし(🔶)たものであった(🍌)。
「仲弓(💫)には人君の風がある。南(nán )面(miàn )して天下を治める(🕋)こ(👐)と(💯)が出来(lái )よう。」
((💷)奏楽の(😱)失(shī )敗が(🏷)、(🍽)も(🏍)うこ(💞)れ(👓)で三(sān )度目だ(👘)。)(🤫)
孔(🦗)子は、こ(🚞)れには多(duō )少意見(jiàn )があった(😟)。しかし(⛏)、それを(🌯)述(shù )べて(🐚)も(🗑)、どうせ(🤝)話(huà )を永(yǒng )び(🤡)かすだけの效(xià(🥜)o )果しかないと思ったので、
「あれなら、大丈(zhà(😨)ng )夫祭壇(📍)の犠(xī )牲いけにえになりそうじゃ。」(🎚)
「6(🧒)父の在世(shì )中(🐴)(zhōng )は(🦀)、子(🔚)(zǐ )の人(💥)物をその志によって判断され、(📆)父が(💆)死んだら(🐧)その行動(dòng )によって判断(duàn )さ(🤵)れ(🌊)る。な(🐀)ぜ(🚛)な(🎡)ら、前の場合は子の行(💍)(háng )動(dòng )は父の節(🙌)制に服(fú(💁) )すべきであり、後(👖)の(👥)場合は本人(🥊)の自(zì )由であるからだ(🐗)。し(🤹)かし(♍)、後の場(chǎng )合(🃏)でも(🚇)、みだりに(⚡)父の仕来りを改む(🤴)べきではない。父に対(💲)する思(🥁)慕(🍳)哀(♒)(āi )惜の情(qíng )が(⭐)深け(🦋)れば(🎅)、改むるに忍びな(🎓)いのが自然だ。三年父の仕(shì )来(🎧)(lái )り(🤶)を改(gǎi )めな(⬅)い(🎱)で、ひ(🗣)たすらに喪に(⏬)服する者にし(🛫)て、(🐩)はじめ(⛑)て真(✌)の孝子と云(🏦)え(💑)る。」
これも(🚚)別に(🐑)むずかし(🕍)いことではない。子(🐮)游(🏗)にいささ(🥉)か(🍝)無作法なところが(📷)あ(🔨)る(😦)のを思(📊)い合(⛔)せると(🍢)、(🦀)孔子の心持も(🤗)よく(🎱)わか(😨)る(🔉)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025