(🚶)――誰(🛒)も(🏞)ない。ぢや(✊)俺だちは生きるんだな(🦓)あ(🕐)。そしたら、俺(ǎn )だ(😚)ちは(🍿)俺だちの方法を實(🔎)行(🚟)するんだ!
(🥥)由はギヨツと(🥒)したやうに(👧)、四圍あたりを見た。
(🦇)次(cì )は(🚤)、(✅)四(sì )十位の百姓で、壇に上る(🔹)と、い(♟)き(🎫)なり手をふ(🔵)り※(「廴(👩)+囘」、(🔳)第(dì )4水(shuǐ )準2-12-11)はしながら、醉つた眼を皆の(👨)方へすえ(🤞)て「俺達は……(🤐)」とか「そこで以て、故に……」と(🌶)か「そ(🏬)して須く……」「しなければなら(🌙)な(🚬)いんで(📭)あ(🕘)ります(🌨)。」そんなことば(🍂)かり(🧔)云つ(🚹)た(😧)。ぐでん/\に醉拂つてゐた(🏝)。皆が笑つた。誰かゞ、そ(👻)んな奴(nú(🥢) )は下(⤵)(xià )ろせ、と(🏕)か、下(xià )りろとか叫(🙈)ん(🏧)だ(🌯)。そ(🍷)の百(💊)姓は、臺の(🎳)上(☔)で(🍿)見(jiàn )得(dé )を(🚸)切(qiē )つてみせると(🎬)、(🕢)身(shēn )體をフラつ(🎊)かせながら壇を下りた。もと旅役(📌)者(zhě )に入つてゐたことがある男(🥦)で、醉拂ふと、昔の型物の眞(💸)似をす(🤫)るので、皆(🦓)ん(🎻)な知つ(🥉)てゐた。
「皆に代つて、一通り(🍇)のこと(♟)をお話しします。」さう前(qián )置きをして石(shí )山(🚋)は、(📝)百(😼)姓にはめづらしいはつきり(📎)した(🌴)、(🏠)分つた云ひ振りで(🎴)((📂)勿論(lù(🍧)n )、百(🐾)姓な(🤪)どが殊(🥫)更に改まつたときによくあ(🌮)る(✈)、變(biàn )な漢語も使つ(🔊)たが)――自(zì )分達(🍿)は、犬(quǎn )や豚などより、もつと慘めな生活をしてゐること、――とこ(🍌)ろが(🍯)自(😗)(zì )分達(🛡)は何時(🛤)か仕事(shì )を(💩)なまけた事でも(⏸)あつたか。――では、(❔)何故か。自分達がい(🗺)くら(🔼)働いて(👟)も働いて(📓)も、とても何ん(🔕)の(👞)足しにもなら(🏌)な(🥚)い程貧窮(🗨)してゐるのは、實に、地(🙉)主(🌩)(zhǔ(🉐) )のためで(🈶)あ(🚜)るといふことを分り易(yì )く、説明(📌)し、(🎩)今度(💱)のやうな場(🛏)(chǎng )合地(🎴)主に(🐿)小作料を收(shōu )め(⛅)ること(🧕)は「(💈)自分達の死」を意味して(🏯)ゐる(🌟)、ナホ我々百姓(🚱)は(🔓)、(🐄)高利貸の不(👙)當な利息、拓(📣)殖銀(🚚)行(há(🏯)ng )の年賦にも、苦(🔸)しめられ、(🎩)それに税金がか(🙂)ゝつてく(🤹)る。そ(♉)して出來(lái )上つたも(♉)のは、肥(🗒)料(🚚)や農具(jù(🍬) )にも引合(🤠)はない。かう(🏫)まで(🛡)、自分(fèn )達がなつてゐ(📸)るのに、だまつてゐられるか。そこで、我(📣)々は(❓)、皆んなにお(🤤)集りを(🍩)願ひ、(🌅)そ(🏫)の方策をきめることにした(😨)いのだ、(😙)と結(jié )ん(🔘)で壇を下りた。百姓(xì(👩)ng )達(🏽)は、聞(wén )き(🎠)慣れない言葉(🔱)が出(💵)る度(🏀)(dù )に、石山の方を(🌟)見て、考へこむ風(🛫)を(🌒)した。が、苦しい(🈳)生活の事實を石(shí )山(📻)(shān )に云(🥜)はれ、百姓(xìng )は、(🧟)「今更のやうに」(📓)、自分達(dá )自身の慘めさを、顏の眞ん前にとり出(🔙)されて、見(jià(🚅)n )せられた(🚔)氣がした(🌡)と思(sī )つた。石山が壇から(🕸)下(xià )り(🏁)ると、(🎋)急にガヤ/\し出した。今石(shí )山の云(🔊)つた(🎏)事につい(🏢)て、あつちでも、こつ(🖌)ちでも(🆑)話(huà(🕊) )し合つた。一(yī(⛓) )番前(⏸)にゐた年寄つた百姓(🐂)(xìng )が、「とんでもな(😎)え、おつかねえこと云(yún )ふも(🌝)んだ。」(💬)とブツ/\(✴)云(🚡)つた(🚡)の(🔚)を石山はおりる時に(🎡)聞いた(⛳)。
初(chū )め、源(yuá(👏)n )吉は(🙆)、お芳が歸つてきたとき(🏏)いたとき、カツ! とした。拳(quán )固をぎ(🏏)り/\握(🅾)りしめると、(🛏)「畜生(🍈)ツ!」と思つ(🅾)た。一思ひにと(⛹)思つ(🏻)て、飛び出さうとさ(🆘)へ(👑)した。
(🙇)源(🎓)吉は、(🗣)村(🏃)の(🏾)人(👰)達(🌔)五(🏅)、六(liù )人と、(🧥)朝里(lǐ(🔯) )の山奧へ入つて、(🍨)し(🔣)な(🕍)の皮はぎに(🌜)雇は(🐹)れ(🕳)るために、雪が降つたら出(🔵)掛(🥜)け(🖐)ることに(🔟)決めてゐた。それが二月一杯(⌚)できり上ると、(🏓)余市(🎈)の鰊場へ行くことに(🎼)な(🔅)つてゐた。そして四月(yuè )の(👟)終(🖤)り頃村(cūn )へ歸つ(🥠)てく(🏃)る。それは(✋)どの百(🚀)(bǎi )姓も大抵(dǐ )さうした(🏄)。―(📀)―それで百姓の生活がカチ/(🥣)\(🔃)だ(⛓)つ(Ⓜ)た。
(🈺)源吉が、集(💺)(jí )會の途中(🌸)、(💀)醉(🥒)拂つて(💿)歸(guī(🐼) )つて(😉)きた。札幌に行つてゐ(🚵)る勝から、手(👼)紙(🌗)が(🏁)來(lái )てゐた。
十二、三(sān )臺もの馬橇が鈴(líng )を(🔧)一(yī(🎞) )せいに、(✅)雪の廣野に、おつ(👘)ぴらに響かせなが(💚)ら、前(qián )や後が時々(🤷)呼びかはしたり、(🏼)物々(💈)しく、精一杯に(🐟)一(yī )散(🎠)に走(zǒu )つてゐ(🧀)る(📒)うち(🌂)に、それが(🎚)、不思議に、こそ(🐦)くな百姓達の(🏨)氣持を、(⬛)グン/(🎣)\殺バツ(🔯)な、誰で(🔼)も、なんで(🕕)も來(lái )い、といふ氣持(chí )に引(🥨)(yǐ(🤶)n )きずつて行(🍛)つた。四十をずつと過ぎてゐ(😜)る、普段(🈁)はおとな(🌛)しい(⛱)房公さへ(🍃)が、(💫)
し(🎙)ばらくする(🌯)と、(🦀)百(bǎi )姓の(🍕)集會らし(😕)い(💱)、(🥧)變な人(🛫)(rén )い(🍐)きれ(💏)の臭氣でムン(🥔)とした。
「えツ※(感嘆(tàn )符二つ、1-8-75)」皆(🦐)、(🧚)ギヨツ! として、瞬間、だんまりの表(🚆)(biǎo )情人(rén )形(👎)のやう(🐈)に、立ちすくんで、(🏏)前(👏)(qián )方を(📧)見た。―(🛎)―巡査だ! たしかに(👖)巡査だつた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025