一一(🕠)(二一(yī(🏷) )六)
「ぜいたく(🎭)な人(🍧)は(🕎)不(🅿)(bú )遜に(⚫)なりがちだし(🍋)、(🎳)儉(🐟)(jiǎn )約な人は(🌤)窮屈になり(🤙)が(🐗)ちだが、どちらを選ぶかというと、不遜で(🎴)あ(🚟)るよ(💰)りは、まだしも窮(qióng )屈な方がいい。」(🥗)
三(sān )四(一(yī )八(😯)一(yī ))
「楽師(🚣)の摯しがは(😒)じめて(🎭)演(🥈)奏し(⛎)た時(shí )にき(🌳)いた関雎かんしょの(💭)終曲(🚺)は、洋(yáng )々として(🏇)耳(🚷)にみ(🧛)ちあふれる感(gǎn )があっ(😋)たのだが――」
「(💷)仁(🗻)というものは、そう遠くに(🚔)あ(🕺)るものではない。切実(🙈)に仁(ré(🏜)n )を求(♿)(qiú )める人には、仁(rén )は(🛋)刻下に実現されるのだ。」
○ この一(yī )章(🏤)は、一般の個人(♋)に(🗓)対する戒(jiè )めと解す(⌛)る(🐈)よ(✂)りも、為政家(jiā )に対(duì )する戒めと解す(🤣)る方が適(🍞)当(🏊)だと思(😖)つ(🔫)たので、思い切(🐆)つて右のよう(🚧)に訳した。国(🐂)民生(shēng )活(👞)の貧困(kùn )と苛察な政治と(👉)は(🛁)、古来秩序(xù )破壊の最(🍾)(zuì(🌍) )大の(😞)原(🕢)因(🔦)なのである。
曾(📎)先(💕)(xiān )生がい(🗄)われ(🔛)た。――
○ 誄(🍹)==死者を哀しんでそ(🚙)の徳(👋)行(háng )を述(🥥)べ、その(🍻)霊(🈁)前(📖)に献(xiàn )ぐ(😋)る(🐧)言(yán )葉。
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