「学問は追(zhuī )いか(🔡)けて(📙)逃がすまいとするような気持(chí )でや(🦍)っても、なお(🥡)取(qǔ )りにがす(🍫)お(⛔)それがあるも(🌝)の(🍀)だ(🍔)。」
「文王がなくな(🍆)られた後、文という言葉の内(💺)容(👎)(ró(🌎)ng )をなす古聖の道は、天意によって(🕟)この私に(👕)継承(chéng )されているではないか。もしその文をほろぼそう(💟)とする(🚖)の(🔉)が(🍓)天意(🛌)で(📪)あるならば、何(hé )で(🦔)、後の世に生(shēng )れ(🤚)たこの私に、文に親しむ機会(huì )が与(yǔ )えら(🤪)れよう。文(wén )を(🐞)ほろぼすまい(😑)という(⚓)のが天(🌗)意(🏺)で(🎤)あるか(🕺)ぎり、匡の(✉)人(🦅)(rén )たちが、いった(🈁)い私(sī(🥗) )に対して何が出(🦕)来るとい(🔏)うのだ。」
三四(🕟)(一八(bā )一)
先(🈹)師(🐰)に(🤹)絶(😚)無といえるもの(🐺)が四(sì )つあ(🗯)った。それは、独善(shà(🍑)n )、執(🤑)(zhí )着、固陋、利己(jǐ )である。
(😌)子(🦁)路が(🅿)こ(🐊)たえた。――
一(yī(🏑) )一(一(yī )九五)
○ (😦)孔(🦈)子と顔淵(yuān )とのそ(👇)れぞれの面目(😛)、並(bìng )に両者の結びつきがこの一章(⏩)(zhā(💐)ng )に(📼)躍如と(👡)している。さすが(⏬)に顔淵の言葉であ(⏩)り、(🎐)彼ならでは出(chū(🦆) )来ない(💰)表(biǎo )現である(🦌)。
「三年も学問(wèn )をして、俸(🐉)祿(🖍)(lù )に野(🚦)心の(📖)な(🛍)い(🐆)人は得(🕚)がた(🏁)い人(🙀)物(🔀)だ(😒)。」
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