○ こんな有名な言(🈳)葉(yè )は、「三軍(🐺)も帥(📍)を(📭)奪(🛡)うべ(📐)し、(🛁)匹夫も志(zhì )を奪うべからず」と(🔏)い(➖)う(👁)文(🍲)語体(🔩)の直訳(➖)があ(🏫)れば充分(📯)(fèn )かも(🎖)知れない。
二九(➖)((💽)一七六)(🌻)
「(🌃)麻の冠かん(📃)むりをか(👊)ぶるのが古礼だが、今で(🐕)は絹糸の冠をかぶる風習になった。これ(👈)は節(jiē )約(yuē )のため(🔞)だ。私は(📱)みんな(➿)のや(🎃)り方に従おう(🎥)。臣下は堂(táng )下で君主を(🎚)拝(😛)するのが古礼だが、今で(😍)は堂上で(🍬)拝する風習(xí )にな(🤳)った。これは臣下(xià )の増(🥋)長だ。私は、みん(😻)な(🚕)のやり方(📼)とはちがうが、やはり堂下(💋)で拝することにし(🚇)よう。」(🥕)
○(🔇) 子路は無邪気です(🕔)ぐ得意になる。孔子は(🍫)、すると(🖕)、(📜)必(🎧)ず(🐀)一太刀あび(🎅)せるのであ(♟)る。
ひらりひ(🍬)らりと(🤸)
かように解することに(🍓)よ(🎥)つて(👪)、(🐝)本章の前(🔁)段と後段(duàn )との関係(📶)が、はじめて(👐)明瞭(liǎo )にな(🎁)る(🐑)であ(🚩)ろう。これは、私(🚐)一個(gè )の(💂)見解であるが、(🎒)決して(⏺)無(🤷)(wú(🍇) )謀な言で(🤕)はないと思(⏮)う。聖人(rén )・君子・善人(🎛)の三語を、単(dān )なる人物の段(duà(🎾)n )階と見ただけ(👞)では、本章の意(yì )味が的確に捉(zhuō(🥚) )え(📸)られないだ(🔛)けでな(🎨)く、(🏂)論(lùn )語全(quán )体(tǐ )の意味(🔫)があいまいにな(🌑)る(🐏)のではあるまい(🌨)か。
八(bā )((🤲)一九二)
○(🚜) 孔(👛)子の言葉は、平凡らしく見える時(shí )ほ(😞)ど深(👔)いと(🧣)いうこと(🆒)を、私はこの言葉に(🔸)よつ(🎺)て特に痛(😲)(tò(🔸)ng )感(😧)する。
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