「そうですね。」
「やはり強(📻)(qiá(🌽)ng )制が必要だという(🔮)のかね(❄)。それじゃあ話はまた逆もど(⛸)りだ(🍘)。」(📀)
(🕡)次(cì )郎(🎏)は、自(💊)分の(🏠)責任である二つの室の掃(sǎo )除を終わると(💤)、(😖)すぐ(🎫)便所掃(sǎo )除の手(💬)伝いに行(🚹)(háng )った。これ(🕧)は、かれが助手として(🏢)塾生活をは(🏀)じめ(💩)た(💓)当(🐯)初からの、一(🎸)つの誓(📣)ち(😣)かいみたようになっていたのである。
遥拝がすむと、おたがいの(🦍)朝のあ(📳)いさつをか(🧕)わし、(😿)そのあ(🏗)と、(🌉)もう一度(🌲)静坐に入った。そし(🥘)て、それが(🌵)三分もつづいたころ、朝倉(cāng )先(🐮)生は、自分も静坐瞑目(🤷)めいもく(🌧)のまま、お(⬆)もむろ(🧖)につぎのような話をした。
「そうかね(🗜)――。」(🙉)
次郎(láng )は、朝(😪)倉先生(🐧)らしくない(💝)詭弁(🛺)きべんだ(🍧)という気がしてさびし(🌝)か(🦇)った。かれは語気(🛩)を強め(💺)て言った。
かれ(⛅)は、掃除そうじをしながら(💸)、根気よく(👛)鳴(míng )りつづけている(👔)板木の(🤞)音に、ふ(🎵)と好奇心こう(🚜)きし(🌸)んをそそられた。そ(🦓)れは、(🎎)鳴りは(🥘)じ(🚒)めた時刻がき(👶)わめて正(🏡)確だっ(🦇)た(👗)からばかりでなく(🧀)、(📉)その音の調子に何(😤)かしら落(luò(🏾) )ちつきがあり(🐻)、しかも、いつまでたっ(🎳)てもそれが乱(😚)れなかったからで(🥀)あった(🐖)。
「ぼくは、な(🔺)がいこと(🔊)友愛塾(🚕)の仕(shì )事(shì )を手伝わせてい(🏁)ただいていながら、そ(🚸)の(🚚)精(🧤)神(🤜)がまだ(🐢)ちっとも(👟)身(shēn )につい(🙀)ていなかったた(🌥)めに(🐓)、けさの(🍉)よう(🥌)なあやまちを犯してしま(🙆)いました。ほんとう(💮)に(🤜)恥(chǐ(😲) )は(🎡)ずかしいこ(🛁)とだと思(sī )っています。しかし、そのあやまちによっ(💇)て(👑)、開塾(🔦)そうそう(🤙)、(💚)大河君(jun1 )の(👍)ような、友愛塾精(🎅)(jīng )神に徹底(dǐ )した、(🍰)実践(jià(🛷)n )家(jiā )じっ(📕)せんか(😣)の魂たま(💀)し(🚪)いにふれる(📊)ことができたこ(🏪)とを思います(🔳)と、一(🍋)方では、かえってありがたいような(🚣)気持ちもしています(♑)。」
「(🚍)そ(🕵)うか(🐤)。ちょっと、(🕷)たずねたいことがある。すぐ、ここに(🗝)呼んでくれ。」
朝倉(cā(😮)ng )先(xiān )生は、かつて次郎に、「現在の(😽)日(rì(🏺) )本の(🔂)指導(🧀)層の大多(😳)数(shù )は、(📍)正(🐎)面(🥛)からは全く反対の(💝)できないよう(👨)なこ(🙃)とを理由に(👬)して、自分た(📩)ちの立(lì )場を正当化(👌)し(🚙)たがるき(🉑)らいがあるが(💕)、そうしたずるさは、ひと(🙀)り(🔷)指(zhǐ )導層(🧒)だけに限られたことで(🖖)はない(😹)ようだ。た(🏺)い(😐)ていの日本人は、何かと(🚲)いう(📳)と、表(🛸)面堂(⛅)々とした理由で自(🏚)分の行動を弁(✌)護したり(📊)、飾(🛅)かざったりす(🐔)る。し(📥)かも(🌅)、(🚱)それで他人(🚅)をごまか(👺)すだけで(🚽)なく、自(💓)(zì )分(fèn )自身の良心をご(📠)まかしてい(🎙)る(📤)。そ(🏾)れを(💪)ずる(🎲)いな(💽)ど(⭕)と(👕)は(🏢)ちっとも(👹)考えない。こ(🚶)れはおそろし(🥩)いことだ。友愛塾(shú )の一(🥨)つの大きな使(💴)命(😷)は、共同生(➡)(shēng )活の実践じっせ(👵)んを通(🔪)じて、青年たちをそ(🛴)うしたずるさから救い、真理に対(duì )して(♉)もっと誠(😕)実(shí(🧢) )な人間にし(🧣)てやることだ。」というよ(♌)うな意味の(🐩)ことを、いっ(🎡)たこと(🍛)があ(♒)っ(❗)たが、次郎は、(🈯)便(🍢)(biàn )所(☝)の中(👚)から、(🚆)飯島(🚛)のうしろ姿(😛)を見(🌃)おくりながら、その言(yá(🌇)n )葉を思(✉)いおこし、(🚮)今さらのよ(🎼)う(😇)に、(🐟)大き(🐽)な困(kùn )難にぶっつか(🗾)ったよ(💁)うな気(qì )がしたのだった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025