○(🥥) 本(běn )章は一六九章の桓(huán )※(「魅」の「未」に代えて「(👖)隹(🤕)」、第4水準2-93-32)の難(nán )に(🍕)あつた場合(hé(🥣) )の(✳)言葉と同様、孔子の強(qiáng )い信念(niàn )と気魄と(📯)を(💢)あらわした言葉で(🐚)、(🌄)論語の中(zhōng )で極(jí(🏿) )めて目立(📡)つた一章である。
○ 作(zuò )(原(🥑)文)==「事(🌌)を為(☕)す」の(🔁)意(yì )に解(🈳)する説(💊)もあるが、一四(sì )八(✒)章の(🌍)「述(shù )べて作(🤰)らず(😆)」の「(🛐)作」と同じく、(🌋)道理に関(wān )する意(📪)見(jiàn )を(🦆)立(🥅)てる意味に(💄)解する方が、(🛰)後(hòu )段(duàn )との関係がぴつたりす(🏛)る。
○ 両(🧒)端(👷)==首尾、本(bě(🏄)n )末(🆗)、(🚁)上下、大(dà )小(🎃)、軽重、精粗、等(⛔)々を意(🖥)(yì )味する(⛓)が、要するに(🍉)委曲(🏆)(qǔ )をつくし(🍏)、懇切(qiē )丁(dī(😫)ng )寧(🐘)(níng )に(🎓)教え(🎳)るということ(🚘)を(🍗)形容して(🌐)「両端(🔅)をた(🔳)た(➖)く」と(🦄)い(😳)つたので(🍢)ある。
本篇には(🦏)孔子の徳行に関する(🐤)こ(🈴)とが主(❌)として集(jí )録されている。
(🚌)先師が(🍒)顔(yá )淵(👑)のことをこ(🐽)うい(🥅)われ(⚽)た。――
一一(二(🌞)一六)(📇)
一四(二一九)
一二(èr )(一九六(🚳))
○ 孝(⛪)経によると、曾子(📽)は(✌)孔(kǒng )子に「身体(⚪)髪(🤬)(fā )膚これを父(🧝)母に受く、敢(🕊)て(👂)毀傷(👫)せ(🐥)ざるは孝の始(shǐ )なり」(🏅)という(📝)教えをうけてい(Ⓜ)る。曾(céng )子は、それで、手や足に(💀)傷の(🥫)な(🥄)いのを喜(🍷)んだ(🚶)ことはいうまでもないが、し(🌝)か(🏡)し、(⏭)単に身(shēn )体のことだけを問(🕳)題にしていたのでな(😣)いことも(🍘)無論である。
二五((🚴)二(🖐)三〇)
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