(➕)次は、(🐋)四(sì )十(🐸)位(✨)の百姓で、壇に上(shàng )ると(🔂)、いきなり手(🚄)を(📙)ふ(🕉)り※(「廴+(🚐)囘(🤶)」、第(dì(🔜) )4水準2-12-11)は(🐤)しなが(🍂)ら、(🧤)醉つた眼を皆(jiē )の方へ(🏢)すえて(🤑)「(🐹)俺(ǎn )達(dá(🥀) )は…(👁)…」(📶)とか「そ(💌)こで以て、故(gù )に…(🕎)…」(🏡)とか「そ(🤲)して須く…(👝)…」「しなければな(🚜)らないん(⛔)であり(🎲)ます(🖋)。」そんな(🥄)ことばかり云つ(🚦)た。ぐでん(🔶)/\に醉拂(fú )つてゐた(🎣)。皆(🗺)が笑つ(🕜)た。誰(🛍)か(♏)ゞ、そんな奴は下ろせ、(💩)とか、(🥥)下(🌙)りろとか叫(📓)ん(🥒)だ。その百姓は、臺の上で見得(🗾)を切つて(🎿)みせると、身體を(🚎)フラ(〰)つかせながら(🌃)壇(🧜)を下(xià )り(🀄)た。も(🖕)と旅役(🐗)者に入つ(🛑)てゐたことがあ(⚓)る男(🤐)で、醉(zuì )拂ふと、昔の(👌)型物の(🔊)眞似(sì )を(⏩)するので、皆んな知つてゐ(🚹)た。
源吉は前方に(🕙)眼をやつた。風呂敷包みか何(hé )かのやうに馬橇(🐣)の上に圓く(🛃)縮こまつ(🦑)てゐる百(🚇)姓(xìng )を見ると、それ(🚗)が自分(🌿)た(🔱)ち全部の生活(huó )をそのまゝ現し(🎏)てゐるやうに源吉には思(sī )はれ(👅)た(🔌)。このかま(♏)きり蟲(🚐)のや(🎧)うな(💑)「敵」(😜)が分らず、(📁)分ら(🏿)うとも(🏏)せず、(🕶)蟻やケラの(⏰)や(🌦)うに慘めに暮(mù(🛷) )してゐ(👳)る百(bǎi )姓達(💮)がハツキリ見(😚)え(🛐)た。彼(📕)等(🏪)だつて、(😹)然(rán )し今こそ(🌘)、敵(dí )が(🔷)どいつだか、どんな(🎉)畜生だか分(fèn )つ(🕤)たらう。だ(🛒)が、こんなに(🤑)打ちの(⛩)め(🥚)された善良な百姓(🔋)達(dá )は、も(🚒)う(🗜)一度、さ(🌝)うだ今度(dù )こ(🛸)そは、鎌(👎)(lián )と(🕷)鍬をもつて、ふんば(🏅)つ(🥘)て(👃)、立ち上れるか! 敵のしやれか(🐺)う(🔑)べを目(🙍)がけて、鍬(💓)をザクツと打(dǎ(🈺) )ちこめるか!
(🔓)それから、何邊も同じ事を(🍳)、グル/\(📶)繰りかへして、「が(🎒)つ(🌸)しりかゝつてやるべ(🥨)。」といふことに決つた(🐥)。それ(🥩)で皆が、やうやく別れた。
(🦁)先(xiān )生は小(🤓)便(biàn )を(🥛)しながら、「や、お晩(wǎn )。」と、何時も(🎽)のザラ/(🍬)\し(🔢)た聲で(🌍)云つた。
次(cì(🥗) )は、四十(🔳)位の(🗒)百姓で、壇(🐞)に上(shàng )ると(☕)、いき(🚹)な(🚏)り手をふ(🌜)り※(「廴(jiàn )+囘」、第4水(shuǐ(👽) )準2-12-11)はし(👼)ながら、(🎪)醉(🐂)つた眼を皆(jiē )の(🛋)方へす(✉)えて「俺(🥖)達(dá )は…(🎛)…」(🌻)とか「(🦀)そこで以(🗓)(yǐ )て(🐂)、故(gù(🐳) )に……(👻)」とか(🎁)「そして須く(📃)……(🗳)」「しなければな(🤣)らな(🧦)いんであ(🍔)ります。」そんな(🏦)こ(🏩)とば(🍹)かり云つた。ぐでん/\に醉拂つ(🏇)てゐた。皆が笑つた。誰(shuí )かゞ、そんな奴は(💈)下(xià )ろせ(🥄)、(😆)とか(🈯)、下りろと(🐅)か叫んだ。その百姓は、臺の(⬆)上(💲)で見得(🌑)を切つてみせると(🧥)、身(🐷)體(tǐ )をフラ(🕳)つかせながら壇(🕍)(tán )を(🤭)下りた。もと旅役者(zhě(👈) )に(🙃)入つてゐ(♓)た(🔢)こ(👟)とがある男(✏)で、醉(🚳)拂ふと、昔の型(🐣)物の眞(zhēn )似(🎹)をするの(🦖)で(🗺)、皆んな知(zhī )つ(🥐)てゐた(😪)。
「ぢや、齋(zhāi )藤(🍌)案に從ふことになるんですねえ。」
「地主の野郎、下(xià )手(🐾)なごとしたら、袋たゝきだ(🥁)。」(🎙)さ(🐯)う、大聲で(🍊)源吉(🐥)に云つた。そし(🦋)て、さ(🀄)ういふ氣(qì )勢が、云はず語(🚊)らず、皆の(🦇)氣(🦑)(qì )持を横に、太く(📁)強く一本に(💒)結びつけてゐた(🔠)。若し、彼(📰)等の前(➡)に何か邪魔も(🥖)のが出た(👽)としたら(😞)、(🕐)そ(🦕)れがどんなものであらうと、(👟)騎兵(🕋)の一隊が(⏰)敵陣の(⏯)眞只中に飛(fē(🖊)i )び込んで、馬(mǎ(📊) )の蹄で縱(🐱)横に(🧥)蹴(🦊)ちらすやうに、一氣に(🧛)やつつけ(⛓)たかも(🔕)知れない(🍵)。――それ(🤰)は、(🧙)誇張なくさうだ(🐬)つた。
差配は、(🔎)石山がドモ(⌚)リながら、眞(🐑)(zhē(🤡)n )赤になつて、同(tó(😰)ng )じこ(🔍)とを、何(hé )度(dù )も云(💾)(yún )ふのを飯を食ひ(🤠)なが(🌭)らき(🔲)いてゐ(🔌)た。それから、(🔊)眼鏡(jìng )を袂から(💾)出して、袖で玉を一(yī )々丁寧にふき(🐝)な(🎂)が(🚩)ら、「何(🧗)しに來(lái )やがつた。警察さ突き出(chū(🍼) )された(🌑)く(🔫)てか(🕧)※(感嘆符疑問符(🕥)、1-8-78)」と云つ(🌜)た。
雪が降(📲)り出(chū )してから、十日(🤡)も(🤾)經(📵)つ(🖼)と(🔪)、百(💐)姓達(👔)(dá )は、ソロ/\こ(🌺)の冬(dōng )を、どうして過(guò(💓) )ごしてゆく(🚃)か(🎆)と(✅)い(❣)ふこと(🚼)を考(🙁)へ(🎾)出(chū )してきた。百(🤓)姓(xìng )達は雪を見(🖊)ると(🤘)、急に思ひつきでもしたやうだつた。食(shí )物(wù )が(💷)な(⏪)く(📘)なつても(⛱)、地主へ收めるものには手(shǒu )をつけ(🌷)ることは出來ず、(📲)町(🔛)へ仕入れにゆくにも(🦖)金が(🤚)なく(🏿)なつてきた。百姓が顏(🐇)(yán )を合はせると、ボツ(🏧)リ/\自(zì )分達の生活を話して、何(hé )んとかし(🔘)なければと云つた(🛎)。皆(🛰)が苦しんでゐた。それで何時(🔂)(shí(😎) )の(🐄)間にか、そのことがずうと(⏳)廣まつ(🥫)て行つた。
が、何時(shí )の間(jiān )にか、その生命(🍐)のもとでのやうな土(🔒)地が、「地主」と(💭)いふものに渡つてゐ(😺)た。父親は(⛔)、ことに、死ぬ(😆)前、そのことばか(🖤)りを口(🦃)にし(⏭)て、グヂつてゐた。源吉は、それ(🐦)をきく度(🧖)に、子(zǐ(🐾) )供なが(😂)ら、父親の氣持が分(fèn )ると思つた。源吉が(⛷)地主の足にかじりつい(🤛)たのは、さう無意(yì )味な理由(yóu )か(🔩)らで(🙁)は(😻)な(🥠)かつた。「畑は百姓(🙉)のもの(🛤)でなけれ(🏹)ばな(⏰)らない。」さう文(💖)字通(🍎)り(🥓)はつき(🌿)りでは(😓)な(😲)くても、このこと(🐣)は、源(yuán )吉は十(shí )一、二の時(shí )から、(😅)父親(qīn )の長い經驗(🚃)と一(yī )緒に考へてきてゐた(🌊)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025