八(bā(⏹) )(二一三(sān ))
○ 両端==首尾、本末(mò )、(😠)上下、大小(⤵)、軽重(🈶)(chóng )、(♒)精(jīng )粗(🈚)、等々を意(yì )味するが(🚞)、要(♓)するに委曲を(🎟)つくし、(🤱)懇(💃)(kěn )切丁(🖍)(dīng )寧に教えるとい(📚)う(👉)ことを形容(🌠)(ró(🌔)ng )し(🐟)て「両端をたたく」と(😖)いつ(💜)たのである。
先師に絶無(wú )といえ(🕳)るものが四つあっ(👣)た(🚴)。それは、独(dú(📎) )善、執着(🎎)、固陋、利(lì )己である。
○ (😆)孔(⛩)子(🍻)(zǐ )の(📰)言葉は、(😸)平(🍙)凡らしく(🏐)見える時ほど深(shēn )いとい(🖇)うこと(🚒)を、私(🚩)はこの言葉によつて特に(🚅)痛(tòng )感(🌙)する。
「(😒)鳥は死ぬまえ(🉐)に悲(🥫)し(🙊)げな声で鳴き、人は死(🧘)ぬまえ(➗)に善(shàn )言(👈)を吐く(💅)、と申(🚻)(shēn )します(👮)。これか(🛐)ら(🛩)私(🌍)の(😳)申上(🐳)げますことは(👋)、(🛵)私の最後の言葉でございますか(💯)ら、よくおきき下(xià )さい。およそ為政家(😅)が自分の(🌕)道とし(🤞)て(🗯)大切(🧥)にしなけれ(❎)ばならな(👪)いことが(📏)三つあり(💗)ます。そ(🐃)の第一は態(tài )度をつ(🏥)つしんで粗暴怠慢に(💤)ならないこと、その第二は顔色を正(zhèng )しくして信実(shí(🐶) )の気持(😬)が(🈳)あふ(🛹)れること、その第(dì )三は(⛄)、(😲)言(🏼)葉を叮(dīng )重にして野卑(bēi )不合理(👸)(lǐ )に(🔔)な(🔻)らないこ(⛏)と、(🐏)これであります。祭典のお供(gòng )物台の並べ方など(🐧)のこまか(🖖)な技術(shù )上(🎭)の(🤫)こ(👺)と(😳)は、それぞ(🚑)れ係の役人が(🍡)おり(🏭)ます(👟)し、一々お(⏲)気(qì(🔝) )にかけ(🥁)られ(👛)なくともよい(🐺)ことでござ(🍍)い(🔊)ます(💫)。」
よきかな(🎯)や。
「君子が行っ(🔓)て住(📡)めば、いつまでも野(yě )蠻なこともあ(🕍)るまい。」
こ(🔂)がれるばかり、
二一(yī )(二〇五)
先(🏤)師は、温(🍗)かで(📙)、しか(🔫)もきびしい方で(🛌)あった。威厳があって、し(🐮)かもおそろしくな(📟)い方であった(♋)。うやうやしく(🦈)て、しかも安らかな方(👱)で(📆)あった。
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