よきかな(🕣)や。
「その程度の(🔓)ことが何で得(🦏)意になるねうちがあろう。」
三(二〇八)
(🏗)かように解(🔽)(jiě(🛤) )することによつて、本(🛸)章(👿)の前段と後段(🏕)と(⛲)の(🐏)関係が、(✅)はじめて明瞭(😕)(liǎo )になるであろう。こ(✊)れは、(🚨)私(sī )一(yī )個の見(⏰)解であ(💍)るが、決して無(🔨)謀な言(🤫)(yán )ではない(🕙)と思(sī )う。聖(shèng )人(rén )・君子・善(shàn )人の(🛶)三(⏹)語を、単なる人(💀)物の段階(🎻)と見(🖼)ただ(🅱)けで(🅾)は、(📸)本(běn )章(zhāng )の意(🏙)味が的確に捉(zhuō )え(💎)られないだけでなく、論語全体の(🕍)意味(wè(🍫)i )が(🏆)あ(⛷)いまいになる(🥡)の(🐾)ではあるまい(🛋)か。
「民(🔲)衆というもの(🔫)は、範を示してそれに由らせる(🍠)ことは出来るが、(🎒)道理を示してそ(🙋)れを理(lǐ(⛸) )解させることはむ(🔫)ずかしいものだ。」(⬅)
○ 孔子が昭(🤞)(zhā(🧡)o )公(gōng )は(🙀)礼を知(🐄)つている(👛)と答(🐜)え(🤭)たのは(🔱)、(💃)自分(🌝)の国(guó )の君(jun1 )主(zhǔ )のことを他(🆒)国の役人の前(🍃)でそしるの(💪)が(❔)非礼であ(✍)り、且つ忍(🎾)びなかつたから(🐾)であろう。しか(👑)し、事実(shí )を(👸)指摘されると、それを否(fǒu )定もせず(😎)、(🚨)また(🎽)自己辯護もせず(🚗)、(😯)すべてを自分(fèn )の不明(míng )に帰(🌄)した。そこに孔子の面(miàn )目があ(🗑)つたので(🏐)ある。
二六(👈)(liù )((🚀)一七(🗣)(qī )三(sān ))(🤤)
深渕ふかぶちにのぞむ(🕢)ごと(👲)、(🍯)
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