「忠実(shí )に信義(yì )を第一(yī )義として一切の言(⏺)(yán )動(dòng )を貫(🔯)くがいい。安易に自分(🚓)(fèn )より知徳の(📬)劣っ(🏻)た人(🎒)と交って、いい気に(🏼)なる(🌌)のは禁物だ。人間(☕)だから過(guò )失(🙀)は(🐘)あるだろうが、大(🚰)事(shì )なのは、その過(😎)失(🚼)を即座に勇敢(gǎn )に改(gǎi )めることだ。」
二七(qī )(二三二)
「(🐝)も(👔)とより天意にかな(⛅)った大(🍔)徳のお方(🏻)で、まさに(🏿)聖(🏁)人の域(💉)に達しておられます。しかも、(🏵)そ(🤧)の上に多能でもあられます。」
○(🕌) (🍉)この章の原文は、よほ(😨)ど言葉を補つて見ないと意(yì(🕴) )味が通じない(🐎)。特に前(🦗)段と(🔤)後(🦗)段と(🔠)は一(😷)連の孔子(🍸)の言(🖋)葉(🍼)になつ(🙁)て(🦉)居り、その間(jiān )に意味の(🧒)連絡がついていない。また、後段(🕠)に(🚭)おいて(👍)は周(🕵)が殷に臣(🌮)事したことを理由に「至徳」と称(🥏)讃(🕓)(zàn )してあ(❓)るが(🛸)、前(🕑)段(📑)に出ている(✅)武王は殷の(🐢)紂王(🎽)を(📙)討伐した人である(🔔)から、文王時(shí )代(🕣)に対する(📦)称讃と(👨)見る(👡)の外は(💍)ない(🕺)。従つて「文王」と(🐙)いう(🐁)言葉(🛍)を補つて訳(🉑)する(🎤)こととし、(🥗)且(qiě )つ(👢)賢臣(👊)の(🚷)問(🌝)題で前(🌖)後を結びつけて見(jià(🚥)n )た。しかしそれでも(👃)前(🔹)後の連絡は(🏈)不充分である(🐎)。というのは、文王の賢臣(📛)が武王の時代に(🎗)な(🐝)る(🍞)と、武王をた(😒)すけて殷(💫)(yīn )を討た(🔋)せ(💵)た(🤚)ことになる(⏩)からであ(🎞)る。とにかく原文に何(📼)等(🤯)(děng )か(👁)の錯(cuò )誤があるのでは(🍜)ある(💭)まいか(📊)。
二(èr )八(二(èr )三三(sān ))
○ 射・御(🅰)==禮・楽・射(shè(🎩) )・御(🎷)・書・数の(🚝)六芸(yún )のうち(🍔)射(💉)(弓の技(jì(🥢) )術(🚛)(shù ))(🕺)と御(yù )(車馬(🛰)を御する技術)とは比較(jiào )的容易(👍)(yì )で下(🍒)(xià(😓) )等な技(🧢)術とされており(❔)、とりわ(🐓)け御が(🚴)そ(😣)うである。孔子(🚊)は戯(hū )れ(🤔)に本章の(🗃)よう(⏯)なことをいいなが(🎪)ら、暗に自(🛢)分の本領(📳)は一芸(yún )一(🌓)能に秀(🛷)で(✒)ることに(🦀)あるのではな(👷)い、(🥥)村人(😟)たちの自(zì )分に対(⏲)する批(pī )評(píng )は(👠)的(🗺)をはず(🍥)れている、と(😐)いう意(💳)味を門人たち(🎲)に告(🧀)げ(🏦)、その戒(jiè )めとしたもの(🎧)であろ(💌)う。
六(二一(yī )一)
「無(🌦)(wú )知で(🐂)我流(liú )の新説(🚨)(shuì )を(🚌)立(🎬)(lì )てる者もあるらし(📛)いが、私は絶対(🏔)に(📤)そ(🚹)んなこ(🧛)とはしない。私(sī )はな(⛵)るべく多くの人の考(kǎo )えを聞(🍴)(wé(🏺)n )いて取捨(🐡)(shě )選択(zé )し、なるべく多く実(shí )際を見(jiàn )てそれを(😸)心(🗳)にとめて(👹)おき(🏷)、(🦓)判断(duà(🕒)n )の材(😟)料にするようにつと(🌼)めてい(🗑)る。むろ(🤙)ん、それではまだ真知と(🔵)はいえないだろう(🌗)。しか(🗯)し、そ(🏎)れが真知にいたる途(tú(🏖) )みちなのだ。」
「禹は王(wáng )者(zhě )として完(wán )全無欠だ。自(🗞)分(🐶)の飲(yǐn )食をうすくしてあ(🥘)つく農耕の神(shén )を祭(jì(🗓) )り、自(zì )分の衣服(fú(😖) )を粗末にして祭服を美しくし(🚴)、自(zì )分の宮室を質(📶)素にして灌漑水路に(🍰)力(lì )をつくした。禹は王者として完全無欠だ(💻)。」
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