「(🚂)音楽の世(🚜)(shì(🔠) )界(💱)は一(😷)如(🎡)の世界じゃ(🧖)。そこでは、いささ(🔍)かの対立(🍤)意(🚋)識(⛅)(shí )も許されな(📤)い。先ず一人々(📅)々の(💬)楽(lè )手(🚨)の(Ⓜ)心と手と楽(🆖)(lè(❗) )器とが(🥀)一如になり(🔴)、楽(lè )手と楽(🙋)(lè )手とが一如にな(⏳)り、更に楽手と聴衆とが一如(rú )になって、翕(xī )如きゅ(🧀)うじ(🏉)ょとし(🔗)て一つの機(📙)をねらう。これが未(🤬)発の音(yīn )楽(lè )じゃ(🛌)。この翕(🦗)如(rú )たる一(👨)如(⏩)の世界が、機到(dào )っておのずか(🚨)ら振動を始めると、(🌉)純如として濁(🎣)りのない音波が人(🆕)(rén )々の耳朶を(⏬)打つ。その(📇)音はただ一つ(🐿)で(🐖)ある。ただ一つで(🚁)あるが、そ(🧕)の(🐤)中(🎐)に(💭)は金(jīn )音(yīn )もあ(😭)り、石音(yī(🥣)n )もあり、(🕑)それらは厳に独(dú(⬇) )自の音色を保(bǎ(⛩)o )って(🆚)、決し(✝)てお(😷)たが(🐂)いに殺しあうことがない。※(「激」の「さ(🤳)んずい(👊)」に代(dài )えて「白(bái )」、第3水(🌻)(shuǐ(🌜) )準(🐖)1-88-68)如(rú )きょうじ(🈷)ょとし(➗)て独自を(🥛)守りつ(🖤)つ、しかもた(🦌)だ一(yī )つの流れに合す(🔥)るのじゃ。こうし(🧣)て(🕢)、時間(🐙)の経(⌛)過(guò )につれ(🎄)て(🎣)、高低、強(🤖)弱(ruò )、緩(huǎn )急、さまざまの変化(🔪)を見(🏢)せる(📆)のであ(💷)る(👻)が、その間、厘毫りんご(🤜)うの隙もな(🐑)く、(😁)繹如(📝)えきじょとし(🐂)て続いて(🛒)行(🗑)く。そこに(😪)時間的(🌰)な一如(✡)の(🏯)世界(jiè )があ(😾)り、永遠(🏗)と一(yī )瞬との一致が見出され(🛒)る。まこ(🚭)と(👤)の音(😓)楽と(🅾)いう(🏯)ものは、こうしたものじゃ。聴く(⛽)とか聴(🏫)かせる(🈳)とかの世界(jiè )で(🚿)はない。まして、自分(fèn )の腕(📦)(wà(🥧)n )と他(🎩)人の(🕦)腕(⏱)を比べ(💜)たり、音楽の(🗄)わ(😮)かる者とわ(🍲)からぬ者(🏵)とを差別したり(🔢)す(😼)るような世(💓)界とは、似ても似(😂)つかぬ世界(🌗)なのじ(➖)ゃ。」
で彼はついに一(🚫)策(🙊)を(👋)案じ、わざわ(🐐)ざ孔子(🐸)の(✍)留守(🔼)を(🏳)ねらって、豚の蒸肉(ròu )を贈ること(💱)に(🌺)したのである。礼に、大(dà )夫(fū )が士に物を贈った時(shí )、士が不在で、(😚)直接使(😠)者と応(yīng )接が(🚍)出来なかった場(😺)(chǎng )合に(🐏)は、(⚓)士は(🤫)翌日大(🐌)夫の(🤘)家(💫)に赴いて、(⏫)自ら謝(🛷)辞を述べなければなら(😯)ないことになって(🌦)いる。陽(🌡)貨(huò )はそこをねらったわけで(⚓)あった。
孔子は(🍲)楽(🕉)長(zhǎng )を座(zuò )につかせ(🤨)ると、少し居ずまいをくず(💕)して云っ(🦌)た。
「一体どうい(♑)う(🐀)意(🐍)味なので(🈹)ござい(🐬)ま(👯)しょう。」
或ひと(❎)曰く(✌)、(🕢)雍ようや仁(⛲)(rén )にして佞(nìng )ねいならずと。子(zǐ )曰(yuē )く、焉いずく(🏹)んぞ佞(nìng )を用(👝)(yòng )いん。人(rén )に禦あたる(⛲)に(🥢)口給(📞)を以(yǐ )て(🅰)し、しばしば人に憎(🤥)まる。其の仁な(🚍)るを(🔽)知ら(🆔)ず、焉(⛹)(yān )く(🔵)んぞ(🧥)佞を用いん。
6 子、四(🧒)を絶(jué(🌡) )つ。意(yì )なく、必(💊)なく、固な(⛺)く、我(🥗)なし((📽)子罕篇)
4むろん彼は、(😺)仲弓(⏳)の問題にかかわりなく、これま(🚜)でに(🍈)も(👓)その点(diǎn )に力を(🏍)入(rù )れ(🌲)て門人(rén )た(🚩)ちを(🚦)教育(🈂)して来たのである。彼がつとめて「(🕳)利」について語(☔)ることを(📬)避け(💊)、たまたまそれを語るこ(🚶)とが(⏮)あっ(🍻)て(🍑)も、常に(👑)天命とか、仁とか(👁)いうような(🍶)ことと結(jié )びつけて話(🐀)すように注(zhù )意して来たのも、そのため(👳)である。また彼(🤑)は、機会(💲)(huì )あるごとに、門人(⏩)(rén )達(dá(📽) )の(🍺)我執を戒(👊)めた。そして、(🐓)「5自(🌩)己の(🎷)意見にこだわ(😴)って、無理強いに事を行っ(🤔)たり、禁止(zhǐ )し(🎂)たりするのは君(✏)子の(🥟)道でない。君子(zǐ )の行(🍦)(háng )動を律するものは、たゞ正(zhè(📤)ng )義あ(🛅)るのみ(⛑)だ(💅)。」と説き、6(🕢)彼(🍒)自(zì )身、(👁)細心の(🖐)注意を払って、臆断を去り、(🤼)執着を絶(jué )ち、固陋を矯(✨)(jiǎo )ため、他との対立に陥(xià(🕒)n )らぬようにつとめ(👲)て来(⛹)た(👮)ものである(🏆)。
だが、話は孔子がまだ官途につい(🦅)て間(jiā(🧖)n )もない(🈵)こ(🚷)ろ(✳)のこ(🔄)とである。一(🌖)日(📐)、孟(🗼)懿子(zǐ )もういし―(🤖)―孟家(jiā )の当主――は、孔子(zǐ )を訪(fǎng )ねて(💲)、殊勝(🚁)(shèng )らしく(🍥)孝の道(⬇)(dà(🍢)o )を(💿)た(🚆)ずねた。
((🥅)礼にそむくわ(📉)けには行か(🎶)ない。しかし、無(🚢)道(🎑)の人に招(🏺)(zhā(🛸)o )か(🛳)れ(🚳)て(👺)、たとい一(🐿)日たりともこれを(🗾)相たすけ(🦕)るのは士の(🤗)道で(📇)ない。況(🥨)んや(🌫)策(🎒)(cè )を以て乗じられ(🦖)るに於てをや[#(📰)「於てをや」は底(👲)本では「於ておや」]で(💬)ある。)(🖱)
と、孔子は急に居(🔽)ずまいを正(zhèng )して、(🌷)射(♏)るよ(🚓)うに楽長(zhǎ(🍫)ng )の(🌿)顔を見(jiàn )つ(🔇)めながら(🚵)、
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