「詩(🥅)によって情(❎)意を(💢)刺戟(👓)し、礼に(⛔)よって行動に基準を与え(⏫)、楽がくに(📣)よっ(🏋)て生活を完成(🐵)する。これ(🔳)が修(xiū )徳の道程(📱)だ。」
○ (🦒)この一章(zhāng )は、一般(🗳)の個人(rén )に対(duì )する戒めと解(📷)するよりも、為政(📍)家(jiā )に対する戒(jiè )め(🔢)と解(➗)す(💉)る方が(🙃)適当(dā(📓)ng )だ(🏦)と思つたので、思(🕰)い切つて(🗒)右(🥩)の(💽)よ(💺)うに訳した(✊)。国民(🚔)(mín )生(shē(🚦)ng )活の貧(♐)困と苛察な政治とは、(🥌)古来秩序破壊の最大の原因なのである。
○(😮) 本(běn )章は孔(kǒng )子がすぐれた君主の出な(⚡)いのを嘆(⏭)いた言(yán )葉(🚅)(yè )で、それを直接(👨)いう(🔦)のをはばかり、伝説の瑞祥を以てこ(🍡)れ(🕧)に代(📦)(dài )えた(🍍)の(🎯)である。
「(🔌)何か(🛒)一(yī )つ話してやると、つぎからつ(🌏)ぎ(💞)へと精進(🔏)して行くのは囘かいだけかな。」
一一(二(èr )一六)
「や(🛩)ぶれた(💉)綿(✡)(mián )入(🏝)を(💐)着(🐕)(zhe )て、上等の毛皮(📞)を着ている者と並んでいても(🧜)、平(píng )気でいられるのは由ゆうだろう(🚉)か(💿)。詩経に(🐚)、
○ 本章は重出。八(bā )章(zhāng )末段(🍈)(duà(💄)n )參照。
二(一(👦)八(🚦)六(🔕))
○ 政(😒)治家の態度、顔色、言語というもの(🤠)は、いつ(🔭)の時代(🖍)でも共(🦑)通の(♎)弊(✨)(bì(🈺) )が(🔍)ある(🌝)ものらし(🔎)い。
○(🐖) 図==八卦の図(と)。大古(🐛)伏羲(🐉)(ふく(🏿)ぎ)(🐖)の時代に黄河か(📫)ら竜馬(🧣)が図(tú )を負つて(📃)出た(💝)。伏羲はこれに(😘)八(👀)卦(guà(💒) )を画(🔼)したと伝(yú(😮)n )えられている。
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