9 子(zǐ )貢(👅)問う。師と(⛔)商と(🏬)は孰(shú )れか(📂)賢(xiá(👒)n )(まさ)れる(🖍)と。子曰く、師(🔈)や(🥉)過ぎたり(🔊)、商や及ばず(🎚)と。曰く、然(rán )ら(🈵)ば則ち師(🌠)愈(📯)(ま(🕞)さ)れる(🈚)かと。子(😂)曰く、過(guò )ぎたる(♍)は猶(🙊)お及ばざるがご(🏴)としと。(先進篇)
孔子(📇)は、少し調子を柔らげ(🈁)て云(🍼)っ(🌰)た(💂)。
或ひと曰(yuē )く、(😞)雍よ(🕥)うや仁(rén )にし(🚶)て佞(🐹)ねいな(🔬)らずと(🙃)。子(zǐ(📱) )曰く、(😦)焉いずくんぞ佞(🏿)を用(yòng )いん(🕌)。人(♊)に禦あたるに口(💍)給を以てし、しば(🥝)しば人に憎まる。其の仁(🍁)(rén )なるを知ら(❕)ず、焉(yān )くんぞ佞(♑)を(🌓)用(👈)い(🎦)ん(🌉)。
彼は、し(🍌)かし、もう狼狽うろ(🚙)たえても恐れて(📬)もい(💍)なかっ(🕥)た。粛然とした空気の中に、彼はかえって(📹)安(ān )堵(📪)(dǔ )に似た(🕒)感じを(🤘)味うこ(😝)とが出(chū )来た。そして、もう一度、
孔(🉑)子(🌜)は踵をか(🤜)えした。そして、(🤐)赤毛の牛を指さしながら、再(zài )び(🥢)いった。
「礼は簡に失してもならないが、ま(🔴)た(🥎)過ぎてもならない。9過ぎたるはな(❌)お及ばざる(⏭)がごとしじゃ(🐚)。人間にはそれぞれに分というものがあるが(👑)、その分を上下しないとこ(❓)ろに(😒)、礼の正(✈)しい相(xiàng )がある。分(👂)を越え(⚾)て親(qīn )を(🚂)祭る(🦔)のは、親(📠)の靈をして非礼を享(🥘)(xiǎng )うけしめるこ(🤲)と(✉)になる(📴)のじゃ。のみ(😋)ならず(🎱)、大(dà )丈(🦆)夫の(🔠)非礼は(🐝)やがて天下(xià )を紊みだ(🍛)るもとにな(🆎)る。親の靈(👅)を(🎩)して(🐔)天下を(🌤)紊るような非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行(🔻)じ(🌂)ゃ。」(😑)
「(🤤)こま(🥙)かなことは存(cún )じませんが、何でも、これまでとは比(bǐ )較(jiào )にな(🐳)らぬほ(🎀)ど、立派(pài )にな(💮)さるご計画(huà )だ(🎖)そうです。」(🏽)
「(🍚)無(wú )遠慮にい(🏥)う(🍉)と(🎎)、君(jun1 )に(🤳)はまだ邪心(✝)があるよ(🖊)うじゃ。」
或ひと曰(🧑)く(🏙)、雍ようや仁に(🙊)して佞ねいならずと。子(zǐ )曰く(🏹)、焉いずくんぞ佞を用(yòng )い(🕜)ん。人(rén )に禦(🛸)あたるに口給(🚬)を以てし(🖍)、(🚻)しば(🏀)しば(🚕)人(💃)に(㊗)憎(zēng )ま(🎱)る。其の(😘)仁な(👞)るを知(✈)ら(🛥)ず、焉(🍩)くんぞ佞を用い(📇)ん。
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