○ 孝経に(🚼)よ(🎟)ると、曾子は孔子に「(🗜)身体髪(🛢)膚(🦏)こ(🆎)れを(👂)父(🖊)母に受く、敢て毀(huì )傷せざ(🦔)るは孝の始なり」という教(jiāo )えをう(🐜)けて(🚰)いる(🈴)。曾子は、それで、手(🤣)や足に傷(shāng )のないのを喜んだ(🕘)こ(🏕)とは(🌄)いう(🍊)までもないが、(📳)しかし、単に(🏎)身体のことだけを問題にしていたのでないことも無論(lùn )である。
一(🔃)九(二二四)
「社(🚘)会秩(🐑)序の破(🚬)壊は、(🎐)勇(yǒng )を好んで貧に苦しむ(⏬)者に(📏)よ(🔛)ってひき起されがちな(🤧)も(🔦)のであ(📼)る。し(⌚)かしまた、道(dào )には(🖐)ずれた人(rén )を憎み過(guò(💊) )ぎるこ(🎌)と(🏇)によ(🌀)ってひき起(qǐ )されること(🛵)も(💙)、忘(wàng )れ(💠)てはならない。」(🌬)
一(yī )一(🐓)(yī )(二一(🕍)(yī )六)
「詩(🔴)によ(🥐)って(🐪)情意を刺戟(🌲)し、礼(💫)(lǐ(💒) )によって(🎪)行(háng )動(dòng )に基(🚃)(jī )準(👡)を与え(🍿)、(🐾)楽が(🥅)くによって生(🍽)活を完(wán )成する。これが修(xiū )徳の(🔺)道程(chéng )だ(🙉)。」
先師に絶無といえるも(🏙)のが四つあっ(👗)た。それは(🚅)、独善、執着、固陋(🎋)(lòu )、利(lì )己である。
「(📟)しかし(🌪)、わずかの(🐪)人材でも、その(😖)有る無(👆)しでは大変(🕒)な(🦔)ちがいである。周(zhōu )の文王は(😤)天(🍆)下を三分(🍺)し(💒)てその二(㊙)を支配(pèi )下(🔇)に(🍑)おさ(🛷)めて(💖)いられ(⛸)たが、そ(🌈)れでも(👁)殷(😽)に臣事して秩序(xù )を(🥔)や(🔙)ぶられなかった。文(wén )王(🤫)時代の周の徳は至(zhì )徳(👗)(dé )というべきであろう。」
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