二二(二二七(🐖))
○(⛔) 唐(🏝)・虞(🖼)==堯(yáo )は(🗒)陶唐氏、舜は有(🔩)虞氏(🍓)なる故(gù )、堯・舜の時(😫)代(🥫)を唐・(🈲)虞(yú(🕖) )の時代という。
巫馬期(🙎)があと(🌐)で(👫)そのこと(🕺)を先師に(📝)告げ(📩)ると、先(xiān )師は(⛎)い(🧠)われた。――(🐻)
こころやぶ(🔙)れ(✴)ず(🌃)
○ 四(🦕)十づ(🔪)ら、五(wǔ )十(🚜)づ(⏪)らをさ(📎)げ、先(🕐)輩(📴)顔を(📧)して(👑)孔子(zǐ )の(👴)前に並(🍔)んでいた(💓)門(🐣)人た(🌚)ちは、どんな顔を(🧤)したであろう。
一二(一九(🚖)六)(💸)
「麻の冠かんむり(🛵)を(🦐)か(🍑)ぶる(🚧)のが古礼だ(🐀)が、今(🛬)(jīn )では絹(juà(🐳)n )糸の冠(😔)をかぶる風習になった(⏭)。こ(🥌)れは節約(yuē )の(🐲)ため(📒)だ。私(😥)はみんな(🚰)の(🎭)やり方に従(cóng )おう。臣下は(🏗)堂下で君主を拝するの(🌭)が古礼(lǐ )だが、(⛓)今(👽)で(🙏)は堂(táng )上で拝する風(🏳)(fē(🚽)ng )習に(🔭)なった。これは臣下の増(zēng )長(zhǎng )だ。私(sī )は(🎪)、みんなの(🍝)やり方(fāng )と(🌃)は(⏳)ち(🔺)がうが、(😋)やはり堂下で拝(bài )することにしよう(🛌)。」(🕝)
○(🌓) 両端==首尾、本(🤲)(běn )末、上下、(😜)大(👒)小(xiǎo )、軽重、精(👼)粗、等(děng )々を意(🚲)(yì )味(wèi )するが、(🌭)要するに(🍫)委曲(📟)をつくし(🎐)、懇(👕)(kěn )切丁寧(níng )に(🎇)教えるとい(🔊)うことを形(xíng )容し(👲)て「両端(😍)を(📥)た(🚚)た(📀)く」とい(🌛)つた(🔅)のであ(🦍)る。
○ (🤺)作(📚)(原文)==「事を為(👩)す」の意に解す(📧)る説(shuì(🔐) )もあるが、(📥)一四八(🛏)(bā )章の「述べて作らず(🐙)」(🥠)の「作(zuò(🥖) )」と同じく、道(🎋)(dào )理(📴)に関(wān )する意(😲)見を立(lì )てる意味に解する方が、後段(duàn )との関係がぴつたりする。
「せっかく道を求めてやっ(🔛)て来たのだか(🕙)ら(📮)、喜んで迎(yíng )えてやって、退(tuì )かないようにしてやりた(👭)いも(🚳)のだ。お前たち(🆎)のように、そうむ(🏐)ごい(⏺)ことをいうものではない。いっ(🤱)たい(👯)、人が自分(🌬)の身を清くしようと思っ(👁)て一歩前進して来た(🚊)ら、その清(qīng )くしようとする気(qì )持を(🚦)汲んで(🚹)やればいいので、過去のことをいつ(😌)までも気(qì )にする必要はないのだ(📮)。」
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