先師のご病気が重くなった(🛠)時(🎓)、子路は(➡)、いざという場(⏭)合の(🗼)ことを考(kǎo )慮し(🌪)て、門(✋)人(rén )たちが臣(chén )下(🎌)(xià(🎀) )の礼を(🔱)とって葬(zàng )儀(📷)(yí )をと(🏔)り行うように手はずをきめていた。そ(💯)の後(hòu )、病(bìng )気が(🏄)いく(😁)らか(📱)軽くなった時、(💪)先(🕒)(xiā(🤠)n )師(shī )は(🖋)そのこと(🎩)を(🦅)知られて、(🙋)子路にい(➿)われた(🕡)。――
「(📳)三年も(🙏)学問をして、俸祿に野心(xīn )のな(🔤)い(👻)人は得がたい人物だ。」
二九(一(yī )七六)
三六(📴)((🏫)一八三)(🍒)
泰伯第八(☔)
○ (🏵)老子に「善行轍迹無し(🚣)」とある(🤩)が、至徳(🎙)の境地(dì(😫) )について(😇)は(💈)、老子も孔(📨)(kǒng )子(🛋)も同一であるのが面白い。
二(èr )五(二三〇)
「その地位(wè(🌟)i )にいなくて(👻)、みだり(😩)にその職(zhí )務のこと(🦖)に口出し(🚯)すべき(🤶)で(🚈)はない。」
「さあ、何で(💒)有名(míng )に(👼)な(🔼)ってやろう。御ぎょにする(👼)かな、射(⛽)しゃに(🍿)するかな。やっぱり一番(🆖)たやすい御(yù )ぎょ(🛏)ぐらいにしておこう。」(💥)
○ 孔子が諸国遍歴を終つ(🌽)て魯に帰つ(📢)たのは。哀(āi )公(💟)(gōng )の十一年(🛑)で、六(liù )十(shí )八(bā )歳の(🐎)時であ(🐶)つたが、(🙏)その後は、(💹)直接政治の(🗃)局にあたること(👱)を断(👙)(duà(📳)n )念し、専心(xīn )門(mé(🥀)n )人の教育と、(🈷)詩書(🎌)(shū )禮(lǐ )楽(🆕)の整(👙)理とに従(cóng )事したのであ(🥁)る(🥈)。
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