一二(二一七)
ゆすらうめの木(😕)
「先生の徳(dé )は高(gāo )山(📶)のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(xiān )生(shēng )の信念(niàn )は(🏢)金石のようなもの(♍)だ。鑚(🗯)きれば鑚き(🐇)るほど堅い。捕捉しがた(🌼)いの(⏲)は先(😕)生(☝)(shē(🚔)ng )の(🧗)高遠な(🐒)道だ。前にあ(🚓)るか(👙)と(💌)思うと(🤬)、たちま(🍙)ち後ろにある。先生は順(💝)序を立(lì )てて、一歩一歩と(🌰)われわれを導き(🤳)、(🏜)われわれの知識をひろ(🌭)める(📅)には各(gè )種(zhǒng )の典(🏚)(diǎn )籍、文物(🌮)制度(dù(🕉) )を以てせ(👎)られ、(🤡)われわ(🍡)れの行(háng )動(❓)(dòng )を規制す(💵)るには礼(lǐ )を以(🈹)て(🗾)せられ(🛢)る。私はそのご指(zhǐ )導の精妙さに魅せ(🎼)られて(🤙)、や(🐫)めよう(🤾)としてもやめる(🈴)こと(🍻)が出来ず(🧝)、今日まで私の(😨)才能(néng )のかぎり(🤜)を(🐜)つくして努力して来(lái )た。そして今では、どうなり(🛠)先生(⛽)の(🐒)道の(🏆)本体をはっき(✋)り眼(♍)の前(qián )に(🍫)見(🕜)るこ(🚷)とが出来るような気がする。し(🧔)かし、いざそれに追いついて(💅)捉え(💫)ようとすると、やはりど(🖐)うにもならない。」
巫馬(mǎ )期(🌒)(qī(🚾) )があ(📡)とで(🔙)そのことを先師(🔏)に告げると、先師はい(👌)われ(🕹)た(🙏)。―(🎤)―
「(🛏)篤く信じ(🛸)て学問を愛せよ(🌀)。生死をか(👂)け(🦌)て道(dà(🏜)o )を育てよ。乱れるきざしのある国には(♍)入(rù(🙄) )らぬが(👊)よい。すでに乱れた国には(🥝)止(🧗)ま(⛰)らぬ(🚌)がよい。天(🌑)下に道(🤩)が行(🐄)われている時には(🚂)、出(chū )で(🐨)て働(🏏)け。道(🚫)が(👯)すた(🍡)れている時に(🍻)は、退(tuì )い(🕴)て身(👮)(shēn )を守れ。国(guó )に道が行わ(♈)れていて、貧(pín )賎で(🔸)あるのは恥だ(🕓)。国に道が行わ(🏸)れないで、富貴(guì )で(🚝)あるのも恥(chǐ )だ。」
○ (⏬)泰伯==周の大王(🥙)(wáng )(たいおう)(🌬)の長子(zǐ )で(🌑)、仲雍((♈)ちゆうよう)季(🕌)歴(き(👙)れき)の二(😳)弟(🏌)があつ(🐦)た(🍫)が、季歴(lì )の子昌(⛎)(し(🦖)よう)がすぐれ(✨)た人(🐸)物(🦁)だつたので、大王(wáng )は位を末子季歴(🦅)に譲(ràng )つて昌に及ぼしたい(🚷)と思つた。泰伯は(👒)父の意志(🐙)を察し、弟の仲雍と共(gòng )に国(guó )を(🦓)去つて南(⛏)方にかくれた(♟)。それが(♍)極(jí )めて(⌛)隱(yǐ(🥖)n )微(🚑)の(🍻)間に行(🏾)(háng )われたので、人(ré(🍬)n )民(🛴)はその噂さえす(🕗)る(💶)ことがな(⛪)かつたのである。昌は後(🗨)の文王、その子発(は(🐖)つ)が(🐊)武王で(🛬)ある。
○(🎅) 大宰(🎰)==(🐘)官名(mí(😈)ng )であ(🐙)る(🎼)が(📮)、(🔱)どんな官であるか明(😍)(mí(🐄)ng )らか(🛩)で(🐲)ない。呉の官吏だろうという説がある(🤠)。
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