と誓(📍)(shì )ったもの(📚)だ。彼はその時の誓いを今でも決して(😤)忘(🐜)(wàng )れてはいない(🦅)。讃め(👭)ら(🕑)れ(📃)れば讃められるほ(😉)ど(💖)、戒慎す(🍭)るところがなけ(🐍)れば(🔦)ならない(😄)、と、(🏾)彼(bǐ )はいつ(🛏)も(💟)心(🏍)を引きしめているの(🤖)である。
「これまで通(🏠)り(🍡)ではいけないのか(👝)。」
彼は、両(liǎng )手(🤧)の指(🛳)(zhǐ )を髪(🤫)の毛に(🆚)突っこん(😏)で、卓(🍶)の上に顔(yá )を伏(fú )せた。自(zì )分(🧕)の(❣)腑甲斐なさが、(🤰)たまらな(🕥)いほど怨めしくなって来(🐻)(lái )る。そ(🤩)して(☔)、その感じは(🗯)、次(🆗)第(dì )に(🌤)孔子に対(duì )する怨恨(hèn )にすら変って行(há(🍃)ng )くのであ(🙂)った。彼は(🎸)、それに(🗳)気が(🦂)つくと、おどろいて顔をあげた。そして、(😓)その(🆎)忌わしい感じを払いの(🍳)けるように、(🚯)両手を胸(🕜)の前で(🧥)振った。
門人た(🏙)ちは、牛(niú )には(🔶)大して興味がなかった。しかし、(🕋)孔子(zǐ )にそう云われて(🔳)、仕方(🏎)なしにその方に眼をやった。
「音(yīn )楽の世(⤴)界は一(yī )如の(🐯)世(🛁)界(jiè )じゃ。そこ(🔊)では、いさ(🎺)さ(😌)かの対立(🥕)意識も(♟)許(xǔ(➗) )されない。先(🐫)ず一(🥙)人(🆓)々(👟)々の(🔜)楽手の心(xīn )と(🏭)手と(👣)楽(🌔)器とが一如(rú )になり(🕖)、楽手(🈚)と楽手とが(🚿)一(yī )如になり、(😬)更(gèng )に(🍙)楽手と聴衆とが(🙄)一(🏁)如(rú(✋) )になって、翕(🛷)如きゅう(✅)じ(🎫)ょとして一(🏌)つの(🖇)機をねらう(🚭)。これが未(♌)(wèi )発(fā )の音楽じゃ。この翕(🧜)(xī(🛍) )如(rú )たる一如(rú )の世(shì(🗿) )界が、機(jī )到っておのずから振動(🧦)を(🚐)始める(🐳)と、(⛰)純如(🚾)(rú )として濁りのない音波が人々の耳(🏍)朶を打(dǎ )つ。その音は(👵)ただ一つであ(♿)る(🏯)。ただ一つで(🚖)あるが、その中(zhō(👩)ng )には金(🏬)音(🐵)もあり、石音もあり、それらは(🔹)厳に独自の(👚)音色を保(bǎ(⛰)o )って、決して(😰)おた(🈴)が(🐔)い(👊)に殺し(🛎)あうことがない。※(「激(👓)」の「(📔)さんずい」に代(dài )えて「白」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🚶)ょうじょとして独自を(🥏)守りつつ、しかも(😜)ただ一つ(💨)の流(🌬)れに合す(🐎)るの(🚗)じ(🍛)ゃ。こうして(⏸)、時(🗃)間の経過(👿)につ(💨)れ(🏚)て、高低(🤛)(dī )、(🚙)強(🎾)弱(ruò(🌝) )、緩急、さま(〽)ざ(📇)まの変化(huà )を(🎡)見(jiàn )せ(💫)るのであ(🍴)るが、そ(😃)の間、厘毫りんごうの隙もなく、繹(yì )如え(🌝)き(📦)じょと(🚣)して続いて行く。そ(🚮)こに時(shí )間的(de )な一如の(🍟)世界(🐎)が(👆)あり、(😨)永遠と一瞬との一致が見(😶)出(chū )される。まことの音楽というもの(👔)は、(🌍)こうしたもの(😰)じゃ。聴くとか(🌿)聴(tīng )かせるとかの世(🕛)界ではない。まして、自(🚀)分(fèn )の腕と他(🏎)人(⛩)の腕を(👶)比べたり、(🛅)音楽(🍏)のわか(🤟)る者とわからぬ者とを差別したりす(🌯)る(🐾)ような(✌)世界と(🦅)は、似(sì )ても(💀)似つかぬ世(🧠)界(jiè(🗳) )なのじゃ。」
彼は、(🌧)使(🏭)を遣わ(👢)して、い(✡)く度となく孔子に(👿)会見を申(shēn )しこ(👃)んだ。孔子(zǐ )は、しかし、頑とし(🐫)て応じなかった。応じ(🆘)なければ応(💣)じないほど、陽(🏉)貸としては、不安を感じるのだった(🔼)。
「なるほど――」
「楽長!」
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