一(🍘)五(二二(è(🌮)r )〇(💴))
○ (🧖)この章(zhāng )は、いい音(🥢)(yīn )楽が今はきかれないという孔(🐵)子(zǐ(🤮) )のなげきでもあろうか。――(🆕)諸(🧒)説は紛(fēn )々としている。
無(wú )きを(🚜)恥じら(👒)い
二一((🔍)二〇五(㊙))
○ 陳(chén )==国(guó )名(📔)。
「仁という(🆎)ものは、そう遠(yuǎ(😇)n )くにあるものではない。切実に仁を求(⛔)める人(rén )には、(🏟)仁は(💕)刻(kè )下に実現されるのだ。」
○ 柏==「か(🔆)や」であ(🌓)る。「かしわ(🍜)」ではない。
○ 聖人・君子(⛺)・善人==孔子(📞)のいう聖(shèng )人・(👾)君子は(📋)常(🗓)に(🎓)政(🍝)治(📑)と(🖖)いうことと関係があ(👮)る(🌛)。現に政(🐼)治の任(rèn )に当つていると否とにかかわ(🌶)らず、完全(🌡)(quán )無欠な徳と(⭐)、自由(👄)(yóu )無(🥄)碍(🛏)な為政能(🌃)力をもつた人が「聖(shèng )人(📘)」であり(👕)、それほど(🈂)で(🐵)は(🔄)な(🎏)くとも、理(lǐ(🐙) )想(🍚)と識見(💂)とを持(🗽)ち、常(cháng )に修徳にいそし(📿)んで為政(zhèng )家(jiā )として恥(chǐ(🚃) )かしくない人(🎰)、少く(👢)とも(🧗)政(🗽)治に志(📶)して修養(yǎng )をつ(🥂)ん(🏇)で(🍪)い(⛄)る(🧟)人(rén )、そ(🎊)うい(✴)う人が「君(jun1 )子」なのである。こ(⚫)れに反し(👆)て、「(🤦)善人」は必ずし(🔧)も政治と関係は(🛄)ない(👫)。人(📯)間(jiān )として諸徳のそ(😟)なわつた人(🐓)とい(🖖)う程(📢)度(dù )の意味で用いられている(😺)。
○ 大(🔣)(dà(😧) )宰==官名であるが、どんな官であ(📊)るか明らかでない。呉の(🌁)官(🚉)吏だろ(🔛)うと(📀)いう説がある。
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