○ 周公(🐒)=(🏃)=すでに前(👜)にも述べ(🌶)たように、周公は武(wǔ )王を(🏺)たすけて周室(⛅)八(💠)百年の(🥐)基礎(🐧)を定めた(🚲)人であるが、その人(🧤)となりは(🚊)極めて謙虚で(🛹)、「吐(👕)(tǔ )哺握髪(fā )」という言葉で有名なよう(💎)に、食(🌕)事や、結(🚤)髪(🎾)の(🥄)最中(🍃)でも天下(xià )の士を迎(yíng )えて、その建言忠告に耳を(Ⓜ)傾(🕠)け(🕋)た人である(🐀)。
「道を行(háng )おうとする君は大器で強(🤵)靭(rèn )な意志(zhì(⏱) )の持主でなければならない。任(💴)務が重(chó(🤼)ng )大でしかも前途(tú )遼遠(yuǎn )だから(🌆)だ。仁をも(🆓)って自分(fèn )の任務と(🕦)する、何と重(chóng )いではないか。死(🥂)に(🕋)いたるまで(🌴)その任務はつ(🌁)づ(🤦)く、何(🚣)と遠いではないか。」
「そ(🌇)れだけと仰しゃいま(🚫)すが(🏯)、そ(🚯)のそれだけが私(🚠)たち(🏢)門(mé(💂)n )人に(♉)は出来な(🧙)いことで(🕙)ご(🤸)ざいま(😗)す。」
か(☔)ように解する(😣)こ(👥)とによ(🐧)つて、(🤔)本章の前(🤜)段と後(🛌)段(🚉)と(🍞)の関係が、(⛴)は(🏹)じめて明瞭になるであろう。これ(🐚)は(❄)、私一個(gè )の見解であるが(🐹)、決し(🏦)て無謀(móu )な言(😢)で(🐜)はないと思う。聖人・(🏣)君子(zǐ )・善人の三語を、単なる人(⚡)物(🏜)の段(duàn )階と見(🏄)(jiàn )た(🚃)だけでは、本(🎵)章(zhāng )の意(🥍)味が的(de )確に捉(zhuō(🐮) )え(👱)られ(🍫)ないだけで(⏱)な(🍽)く、(🎃)論語全体の意味があいまいにな(🅾)るのではある(⏬)まいか(🤟)。
「その程度のこ(🥊)とが何(hé )で(🚋)得意(yì(⛳) )になるねう(🖋)ち(🧢)が(💥)あ(🚇)ろう。」
○ 孟敬(😮)子(🤨)=(💁)=魯の(💵)大夫(🚜)、仲孫(✨)氏(👉)、名は捷。武伯の子(💪)。「(👡)子」は敬語(yǔ )。
六(一九(jiǔ )〇)
「(🚄)恭敬な(🍛)のは(🚮)よいが、それが礼にかなわないと(⏺)窮屈にな(🎃)る。慎重な(📒)のはよい(🙈)が、そ(📴)れが(👿)礼にかなわな(😣)いと臆病にな(🧝)る。勇(yǒng )敢(gǎ(⚡)n )なの(🚦)はよい(🤴)が、そ(🈂)れが礼(🍣)に(👫)か(🆎)なわない(🍡)と、不(bú(🈂) )逞(chěng )にな(📰)る。剛(gāng )直なのはよい(🛸)が(🎵)、(🦏)それ(💿)が礼に(👨)かな(🤹)わ(🏏)ないと(🕒)苛酷(kù )に(🚵)なる。」
「人材は得がたいという言葉があるが、それは真実だ。唐(táng )とう・虞(yú )ぐの時(🧤)代をのぞ(🍿)いて(🔠)、それ以(🚭)後では(🎃)、周(💊)が最(🥔)も人材に富んだ(🚭)時(shí )代で(🤼)あるが、(🌰)それでも十人(rén )に過ぎず、しかもその十人(🗝)の中一人は婦(🛁)人で、男子(🍳)の賢臣は僅か(⛳)に九(jiǔ )人にすぎ(🚏)なかった。」
○ 摯==魯の楽官(🐶)(guān )ですぐれた音(🥕)(yīn )楽家(jiā )であつた(🔛)。
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