「昭公(gōng )しょうこうは礼を知(🔳)っておられま(🙉)し(🐆)ょうか(🏭)。」
おののくこころ。
○(💝) 次(🚮)(cì )(原(👌)(yuá(🍏)n )文(🥎))==一(🐏)(yī )般(➕)に「つぎ」「第二」の(🏇)意味に解(jiě )されているが、私は「(🚀)途(🌀)次(🐪)(cì )」などという場合の「次(cì )」と同(🎹)じく、目標(biāo )に達する一歩(🐀)手前(qiá(🥖)n )の意に解(jiě )し(🎺)たい。
○ (🙇)簣==土をはこぶ(😦)籠、もつ(🕖)こ。
○ 本章は「由ら(💇)しむ(👿)べし、知(🅰)ら(⚓)し(🕯)むべからず」(🥗)という言葉(🏦)で広(guǎng )く流(🐍)(liú )布され、(🐆)秘密(mì )専制(zhì )政(zhèng )治の代(dà(🚁)i )表(biǎo )的表現(xiàn )であるかの(👅)如く解(jiě )釈されてい(🏚)るが(😸)、こ(🐯)れは(🥣)原文の(📲)「可」「(😏)不可(kě )」を(💈)「可能」「不可能」の意味に(🔆)とらないで、「(🧝)命令(lìng )」(🌠)「禁止」の(⛱)意味にとつた(🕹)ための(🍺)誤りだと私(💬)は思う。第(😻)一(🧢)、孔(kǒng )子(🎹)ほど教えて(🐕)倦まなかつた人(🕹)が、民衆の知的理(🧚)解(🌷)を自ら進んで(🏰)禁(jìn )止(zhǐ )しよう(✊)とする道理はない。む(✴)しろ、知的(de )理(lǐ )解(jiě(💎) )を求(💳)めて容易(🔕)に(📥)得られない(🎱)現実を知り、(🚝)それを歎(tàn )きつ(💏)つ、その体験に基いて、(🖲)いよいよ(💇)徳治(🍕)主義(🌯)の(🐁)信念(🚲)を固め(🔹)た言(yán )葉として(🥨)受(🐅)(shòu )取る(🏬)べき(🐆)である。
「社(🦗)会秩序の破(👩)壊は、勇を好んで貧に苦(🥛)しむ者によってひき(😀)起されがちな(🌌)もので(💤)ある。しかしまた、道にはずれた人を憎み過ぎる(💉)こと(🌂)によ(🚶)ってひき起されることも、忘(🏼)れ(🗓)て(📵)はならな(💴)い(⛵)。」
民謡にこういうの(📀)がある。
○(⛷) 四(🏏)十づら、五十づ(🔌)ら(👋)をさげ、先(💢)輩(bèi )顔をして孔子の前(💩)に(🏇)並(🏠)んでいた(🏡)門人たちは、(🌓)ど(🔚)んな顔(😨)(yá(😦) )をし(🉑)たであろう。
深(🌡)渕ふかぶちに(🐣)のぞむ(🧓)ごと、
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