仲弓は寛仁(🦖)大度(🏬)で、(🈁)ものにこ(🏢)せ(🚚)つかない、し(🛠)かも、徳行に秀でた高(🎫)弟(😞)の一(🎉)(yī )人(🕕)なの(👬)で(⛰)、(♟)それがまるで(📌)当っ(👳)ていないとはいえ(🚨)なかっ(💌)た。しかし(⛑)、それにして(🦒)も、(💔)讃め(😐)よう(🆑)が少(㊗)し大(dà )袈裟すぎはしないか、とい(🗣)った気分は(👮)、門人た(🌃)ち(🐸)の誰の(🤗)胸(🐊)にもあっ(📴)た。
「でも、あの調子では、諸侯(hóu )を説(shuì )いて(❌)見たところで(🏩)、相手にさ(🎞)れないだろ(🚑)うと思います。惜(xī )し(🎡)いものです。」
6 (🔵)子、四(sì )を絶つ。意なく(🥖)、必な(🔱)く、固なく、我(🌴)(wǒ )なし(子罕(hǎn )篇(🎄)(piān ))
「然し、お前達のよう(🕎)に、血統(tǒng )など問(wèn )題(🏓)にしない人がある(🐓)と(👢)知ったら、彼も喜ぶにちがいない。わ(🤔)しも(😤)嬉し(📖)い。……(🙊)7(🐹)いや君(🥫)(jun1 )子とい(🤲)うものは、人の美点(diǎn )を助長(zhǎng )して、決して人(rén )の欠(📚)点に乗ず(⏭)るような事はしないもの(🍬)じゃ。然し世の(👻)中には、兎角そのあ(🎍)べこべを行こうと(🏑)する(💷)小(🐮)(xiǎo )人(🍀)が(🍊)多くてのう。」
(🎵)門(🍃)(mén )人たちが、(🍿)孔(kǒ(🐁)ng )子のこうした教(jiā(🗜)o )訓(🤢)によって、(🖱)まじ(👰)めに自(🧟)己を(🕺)反省する機縁を掴(🏖)み得(dé )たかは、ま(🕍)だ疑問(wèn )であった。しかし、(🗞)そ(🥉)れ以来、仲弓(🔊)の身(shēn )分(🗺)や、彼(bǐ )の父(🍙)の素行が、彼等の話題(🍵)にのぼらな(🎣)くな(⛲)ったこ(👯)とだけはたしかで(🐒)あ(🔚)る。尤(🌈)(yóu )も(🔟)、この事は、仲弓自身(shēn )にとって(✅)は、どうでもい(🤮)い事(📸)であった。彼(🌵)(bǐ )はただ自らを戒慎す(👅)る(🌶)こと(⬛)によって、孔(🛫)子(🈯)の知遇に(⛵)応こたえればよかっ(🗼)たのだから。
季孫きそ(💗)ん、叔(shū )孫(🕦)しゅくそん(🛢)、(🍎)孟孫(sūn )もうそんの三氏(shì )は、とも(🌃)に(🦉)桓(🎾)公の血(xuè )すじをう(🎗)けた(💂)魯(lǔ(🔫) )の御三家(💖)で、世(😱)に(🚜)こ(🤳)れを三(sā(🚩)n )桓かんと称(🛸)した。三(⛳)桓は(😼)、代々大(dà )夫の職(zhí )を(🗽)襲つぎ、(💅)孔(🥥)子の時代に(🆗)は、(🗂)相む(🌇)すん(🎃)で政治(〰)(zhì )をわた(🅿)くしし、私財を積み、君主(🔣)を無(🏡)視し、あ(😼)るいはこ(😴)れ(🙏)を(⭕)追放(🚕)す(🍀)るほど、(😲)専(🏿)横のか(🌬)ぎりをつく(🤟)して、国民怨(yuàn )嗟(🔋)の的(de )になっ(⤴)て(📈)いた。
(あの眼(🎚)(yǎn )にぶッつかる(😣)と、(⬜)俺(ǎn )は喉(🕰)も手も急に硬(🥪)(yìng )ばって(😔)来るような気(🖤)がするんだ。今日(😰)(rì(🍎) )もたしかにそうだっ(🦋)た。俺の手が狂い出したのは(🔀)、奏楽の(☔)最中(😐)に孔子の眼にぶッつかってからのことだ。)
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