「楽長(zhǎng )!」
(やっ(🕖)ぱり(🏍)、あ(🏽)の眼だ。)
9(🚇) 子貢問(💲)う(🏵)。師と(🦖)商とは(🐔)孰(shú(✴) )れか賢(🤧)(まさ)れる(🕷)と。子(🤖)曰く(🌟)、師や過(guò )ぎたり、商や及ば(⌛)ずと(⛸)。曰(⭕)く(😖)、然らば則(zé )ち師愈(💀)(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶(yóu )お(🖖)及ばざる(🚓)がごとしと。(先進篇(🧑)(piān ))
こんな言(🔮)(yá(🤘)n )葉がつぎつぎ(👤)に思い(🔒)出された。樊(fán )遅は(😘)、(🎋)しかし、自(zì )分に実(shí(😗) )行が(🌼)出(💥)来(lái )るか出来ないかは別として、言葉の意味だ(🎟)けは、(⏩)そうむずか(🐳)しいとは思わなかった。
「そ(🤠)れ(😚)にしまして(🌆)も…(🌕)…」(🎢)
子(🙋)、魯の大師に(✝)楽がく(🏓)を(👙)語つげて曰く、楽(lè(🥉) )は其れ知(🖼)るべきなり(🥕)。始(shǐ )めて作おこすとき(🔚)翕如き(🙆)ゅうじょたり(🔮)。之(zhī(🤥) )を従はなてば純如たり。※(「(🏄)激(🗳)(jī(📞) )」の(📂)「さん(🤚)ずい」に代えて「白(🤨)」、第3水準(💡)1-88-68)如(🚗)きょう(✏)じょ(🥢)[#ルビの(🚩)「きょうじょ」は底本では(🚌)「(🎹)きよよ(🦆)じょ」]たり。繹(🥉)如え(🗒)きじょ(🕑)たり(👱)。以て成ると。
(👠)と、もう一(😌)度彼(bǐ )は首(shǒu )をひねった。そして最後に次(🐢)の言葉を思(✝)い起し(🐻)た。
懿子は、その意味が(📯)わ(⚽)かってか、(🎽)わからないでか、(🗻)或は、わかっ(🍘)ても知(🚏)らん顔をする方が都(🎽)(dōu )合がいいと考えて(🗃)か、重(🧐)ねて問いただしても(😃)見ないで(👬)、(🔸)帰っ(😶)て行ってし(👆)ま(⏲)った。孔子(😒)は、い(📤)くら(🗃)かそれ(💪)が気が(🚻)かりにならないで(🐋)もな(🤝)かっ(🃏)たのであ(🎉)る。
門(✏)人たちは、三度顔(🚰)(yá )を見合せた。しかし、彼(bǐ )等の視(🚀)線は、今(💗)(jī(💺)n )度はす(🆙)ぐ(💍)ばらばらにな(🏔)っ(🍗)て、(⬜)めいめ(🚰)いに自分たちの足さきを見(🌰)つめた。孔(kǒng )子(zǐ )はつ(🈹)づけた。
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