(🤽)次郎(🌝)は、し(💮)かし、(🖋)それどころで(🙍)はなかった(🚍)。かれは、もう、(🌥)先生のつぎの(🐹)言葉(yè )が、槍(qiāng )やりの穂(suì(🐶) )先(xiān )ほさ(👌)きのよ(🎒)う(🎟)な鋭さで、自分(fèn )の胸(xiōng )にせ(🗳)まっているのを(⤵)感(🚱)じ、か(📳)たく(😧)観(🌡)(guān )念の眼(🚽)をとじていたのだっ(📏)た。
「気がつ(😒)いているなら、すぐそう言ってくれ(🌂)たらよ(🗣)か(➿)りそうな(🤖)ものだ」と(🏕)、(🀄)そんな不平(píng )をもら(📥)すも(💯)のもあった。また中に(🐃)は、(🌯)「先生(🚌)は要(yào )するに指(♎)導(🤷)者で(🤲)なくて批評家だ」など(😵)と、し(🕢)たり顔(🔬)に言うものもあ(✡)っ(🛄)た(👕)。しかし日(rì )がたつ(👉)につれて、しだいにかれら(🔬)の間(jiān )に取りかわされ出したのは、「ひまなようで、い(➡)やに忙(má(🧘)ng )い(🏼)そ(🥢)が(👌)しい」(📤)とか、(🏉)「しまり(🦈)がない(🚅)ようで、変(biàn )にきび(🕚)しい」と(⛷)か、そういったちぐはぐな(🚇)気持(💖)ちをあら(🔤)わす言葉だっ(🎶)た。
「ええ、はじめ(🧛)のう(🍞)ちは、(🐺)いつもこんなふ(🗺)うですよ。五分や(🏚)七分はたいてい(🙋)おくれます。」
「(🏀)君の(😽)まじめ(⏫)な(🏊)常識がそれ(🧜)を(🍨)許(xǔ )さな(📀)いだろう。」
掃除がすっ(🙅)かりすみ、洗面(🥈)その(🔠)他を終(🕍)わると、みん(🏙)なは(🕕)広間に(🗳)集ま(🦇)って朝の行(⏸)(háng )事を(🐥)やることになった(❇)が、そ(🏎)れま(⛷)でには、(🎧)起(🎛)床(chuáng )から(🛋)たっぷ(👍)り(🐜)四十(shí )分ぐ(🎫)らいはか(🕖)かっていた。次郎(láng )が、これまで毎朝(🏑)、空林庵の(🅰)寝ざめに親(📱)しんで来(lái )た雀すずめ(🥋)の第一(yī(🤩) )声がきこえるのは、ほ(💕)ぼその時(shí(🀄) )刻だったの(🍱)である(🌿)。
次(cì(🍢) )郎が入(rù )り口に立っ(🎊)て(📥)様(㊗)子(🦒)(zǐ )をなが(🚺)めて(🕙)いると、
「(🚼)打(🌄)(dǎ(📠) )ちやめると、そ(🔚)れでかえって起きるこ(🍩)ともありますがね。」
次(cì )郎は、す(🍅)ぐには、その意味が(🈵)のみこめないで、きょとんと(🔶)していた。すると、先生は、
「強(qiáng )制(zhì(👂) )されると、どんな不(bú )合(🎱)(hé )理な(💠)こと(➖)にでも盲(🏅)従(📸)(có(🐅)ng )もうじゅう(🏋)する。おたがいの相(xiàng )談に任されると、なまけられるだけなまける(🤭)工(🌦)(gōng )夫をす(🎨)る。も(📘)しそういうこと(🔠)が人(🗺)間(👹)にとって(🔂)あ(🕗)たりまえ(📪)のこと(🦔)だとし(🤯)て(🐟)許されるとすると、(🌑)いっ(🦔)たい人(🈺)間(🔚)(jiān )の自(🎨)主性とか(⛺)良(⛅)(liáng )心(✳)と(🤑)かい(📻)うも(⏳)の(💜)は、どういう意味をも(❎)つことになるん(🗂)だ。いや、いつにな(⬇)ったら、人(rén )間(🖌)はおたがいに信(xìn )頼(🛫)しんらいので(🚳)きる(🧒)共同生活を営(yí(💌)ng )いとなむことができる(😮)ようになるんだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025