その(💃)場(🤚)はそ(🦓)れで済んだ。し(➿)かし仲弓に対(duì )す(🌏)る蔭(⛔)(yīn )口はやは(🧗)り絶(❇)えなか(♌)った。いうこと(🍕)がな(🎡)くなると、結局彼の身分(🖖)がどう(👡)の、父の(🐂)素行(🔯)がどうのと(🌋)いう話になって(🏸)行っ(🦃)た。むろん、(👋)そん(🐊)な(🎙)話(huà(🚌) )は(📩)、今に始(shǐ )まったことではな(❌)かっ(👬)た(🐤)。実(👬)をい(💋)う(🔎)と(💒)、孔子が仲弓(gōng )を特(🍤)に称(🕉)揚し出した(🎢)のも、その(🎻)人(ré(🚟)n )物が実(shí )際優れていたからでは(🦂)あった(🍸)が、何と(📟)かし(🕎)て門(mén )人た(⬛)ちに彼の真価を(😌)知(🚆)らせ、(💓)彼(👴)(bǐ )の身分や父に関する噂を話(huà )題(🍇)(tí )にさせないようにしたい(🎆)ためであった。とこ(🎣)ろが、結(🉐)果(guǒ )はかえって(👜)反(fǎn )対の方に(🌵)向いて行った。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、(♈)彼の(🛴)身分の(🏿)賎しいこと(🥁)や、(👱)彼(🤣)(bǐ )の(🚇)父の悪(📂)行が門人(🥂)たちの蔭口の種になる(🥪)のだった。
(💾)孔子の口(🉐)ぶ(👋)りには、子桑(👦)伯(bó )子(🌒)と(🍀)仲(🌋)弓とを結(🏳)びつ(🐽)けて考えて見よう(🐉)とする気(qì )ぶりさえな(🤤)かった。仲弓は一寸あてがはずれ(🎗)た。そこ(👏)で、彼(bǐ(🏝) )はふみこ(🤬)んで(🕣)訊ねた。
「これまで通りではいけないの(😣)か。」
(🤵)さ(🌪)す(💚)がに、孔(🥣)子も(🍅)一寸当惑(huò )した。彼(bǐ )はしばらく豚肉(rò(🗣)u )を(🛫)睨(nì )ん(🤣)だまま考えこん(🐦)だ。
(😝)懿(yì )子は、その意味がわかってか、わから(🖐)な(🏮)いでか、或は、(📹)わかっても知(🈚)ら(🚥)ん顔をする方(fāng )が都(dōu )合(hé )が(🚢)いいと(🌃)考え(🌯)てか、重(🆓)(chóng )ねて問いただしても見ないで、帰って行ってしまった。孔(📃)子(zǐ(🏿) )は、いくらか(🤘)それが気(qì )がかりになら(🐲)ないでも(⛸)なかったのである。
「でも、あの調子では、(🥔)諸侯を説(🈹)いて(👟)見(jià(🎌)n )た(🍆)ところで、相(xià(🧖)ng )手(🕳)にされないだろうと思い(🥈)ます。惜しい(😦)ものです。」(😟)
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