「どうも恥(🚱)かしい次(🤟)(cì(🎫) )第(dì(🦅) )ですが(🕗)、思い当(dāng )りま(🤓)せん(🐋)。」(🔂)
「で(🚋)も、(👼)あの調子(zǐ )では、(🍐)諸(💓)侯を(🈸)説いて見たと(🚇)こ(🚆)ろで、(😲)相手(shǒu )にされないだろうと思います。惜(xī )しいもの(🍘)です(😶)。」(🏹)
――季(jì )民篇――
「(🐙)そう仰しゃられま(🗣)すと(🛳)、いか(🔆)にも私に邪心があるよう(♋)でござ(👮)い(🤔)ますが(🥒)…(🤽)…」
孟懿子もういし、(🌈)孝を(💛)問う(😥)、(🅱)子(zǐ )曰く(💙)、(⛲)違(🌋)たがうことな(🔱)かれと。樊遅御はん(🎴)ち(🥝)ぎょたり。子(zǐ(⛽) )之に告げて曰く、孟(mèng )孫(sū(🔍)n )もうそん、(🤖)孝(xiào )を我(🚓)に(🤷)問(wèn )う。我(🗿)対え(📙)て(😢)曰(🌠)く、(📉)違うこと無かれと。樊遅はんち(🚸)曰く、(🤩)何の謂ぞやと。子(💦)曰く(🛹)、生(shēng )に(😿)は之に事つかうるに礼を以(🕣)てし、死には之を葬るに(🛹)礼を以てし、之(zhī )を祭るに礼を以(yǐ )てすと。
と、もう一(yī )度彼は首(shǒu )をひねった(🔰)。そして最(🛳)(zuì )後(🦇)に次(cì )の言葉(🐡)を思い(🆖)起した(💖)。
「見事な牛じゃ。あれならきっと神(shén )様の思召に叶(yè )いそうじゃ(🏆)のう。」
「(🈯)6父(📱)の在世中(zhōng )は(👘)、子の人物(🏋)を(🦒)その志によって判(🐱)断(🤐)され、父が死んだらその行(háng )動によっ(🕤)て判断(🕯)(duàn )される。なぜ(🛣)な(😛)ら、前の場合は子の(🏕)行(🗓)動は父(💟)の(🏌)節制(🚀)に服す(💇)べきで(🕌)あり(🥑)、後の場合(hé(🔏) )は本(bě(🚳)n )人の自由(yó(❓)u )であるから(🏌)だ。しかし、後の場合(hé )でも、みだりに(😯)父の仕来(lái )りを改むべき(🐉)ではない。父に対(🛄)(duì )する(🐃)思慕哀惜の情が深(🦃)ければ、改むるに忍(💷)(rěn )びな(🎦)いのが自(🐤)然(rá(🕛)n )だ(👛)。三年父(💫)の仕来りを改めな(💊)いで、ひたすら(🖐)に喪(🆔)に服する者(zhě )にして、はじめて(😣)真(🔫)の孝子と云(yún )える(🖨)。」(🍹)
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