「大(dà(👌) )まかも、(🏖)大(dà )ま(🌹)かぶりだと(🚣)思いま(👝)すが…(🌁)…」(🌔)
(小人がつけ上る(🎇)のも、怨(🈶)(yuàn )むのも(⛽)、また嫉妬心を起すのも、結(jié )局は(🍹)自(📍)分だけがよ(🏽)く思(sī )われ、自分だけが愛されたい(📉)からだ。悪の根(➡)(gēn )元(yuán )は(🍟)何とい(⭕)っても自(zì )分(📿)を愛し過ぎることにある。この(🔠)根本悪に眼を覚まさ(🔟)せない限り(🎣)、彼等はどうにもなるものではない。)
陽(🚞)貨は、(🤱)魯(🐽)の(🕳)大夫季平子に仕え(🏢)ていたが、季平子(📖)が死んで季桓子きかんしの代(👕)(dài )になると、(🚔)巧みに彼を(😦)自家薬(🔈)籠中の(💩)ものとし、遂(suí(🌹) )に彼を拘(🕰)禁(jì(🧖)n )して、魯の国政を専(zhuān )らにしてい(🦒)た(😭)。孔子は、(🎇)その頃(😝)、(🤒)す(🛐)でに五(wǔ )十の坂(bǎn )をこしてい(🏖)たが、上下こぞ(😤)っ(🤑)て(🔔)正道(🐖)を(🔂)離れているのを嘆い(👈)て(🏋)、仕官の望みを(🎬)絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚と、青(🍶)年(nián )子(🎠)弟(dì )の(🥕)教(😾)育(🚝)(yù(👌) )とに専念して(🛍)いた。陽貨(🚜)と(🥟)して(🌱)は、(📿)孔子が野(yě )にあっ(😴)て、厳(🚠)(yán )然として道(dào )を説(shuì(🔭) )い(📿)て(⚾)いるのが(🥐)、何(📿)よ(🎬)りも(🏛)恐(kǒ(♿)ng )ろしかった。で(😍)、出(🐈)来れば彼(bǐ )を自(🕠)分の味方(📚)に引き入(😕)れたい、少くとも(📬)一(😏)度(〰)彼に会って、自分が賢者を遇(🏖)する道を知っている人間(jiān )であ(🔋)る(🦀)こと(🥀)を(📎)示して置き(♐)た(🧒)い、と思っていた。
「お(😸)前(qián )にも、ま(📿)だ(➡)礼(lǐ )のここ(💴)ろはよく(🍚)わ(🚵)かっていないようじゃな。」
「如(rú(📊) )何にも(😳)、それ(🍝)は知(💡)者とは云えませぬ(🖱)。」
(🗾)ただそ(🔯)れっき(⤴)りだった(💠)。いつも病(bìng )気ばか(📄)りしている孟武(🦌)(wǔ )伯に対する答え(🚮)として、それはあたりまえの事にすぎなかっ(⛷)た。
というのであっ(🙇)た。これも子游に対するのと大同(tóng )小異で、(🐄)少(🤸)々(📓)怒り(💄)っぽい子(zǐ )夏に対(duì )す(💍)る(👝)答(dá(🎚) )えとしては、(💨)先ず当然(rán )だ。
孔子は、こ(🤡)れには多少意見(🚬)が(🍂)あ(💛)っ(🏁)た(🥘)。し(🔴)かし(💭)、それを述(⭕)(shù(🥉) )べても、どうせ(⚾)話を(🎦)永(yǒng )び(⏲)かす(🤠)だけの效果しかない(👴)と思(sī )った(😼)の(✌)で、
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025