相変わ(🍁)らず(🎥)景蔵の手紙はこまかい。過ぐる年の八月十七日の(👲)政変に(💺)、王室(shì )回復の(⚽)志を抱(🏤)いだく(👘)公卿くげ(😊)た(✳)ち、お(🎴)よび尊攘派(🗾)そんじょうはの志士たち(🤤)と気脈を通ず(🎩)る長(🐹)(zhǎng )州藩が京(jīng )都より(😠)退(tuì )却(🕗)(què )を(🚪)余儀な(🤝)くさ(🚛)れたことを思えば、今日こ(🧓)の(🍟)事のあるの(🌭)は不思議もない(🌾)と(🐼)して(🏹)、七(qī )月(🕖)十(shí )九(⛑)日(👱)前後(🦇)の(🌖)消(xiāo )息を伝え(🛌)てある。
よく見(jiàn )れば、この(💙)頽廃たいはいと、精神の無秩序(🦄)(xù )との中にも、ただ(🎳)ただそ(🎍)の日その日の刺(cì(🦂) )激を求め(💎)て明日あすのことも考(😈)え(🍆)ずに生きてい(🌆)るよ(🗽)う(🤞)な人(rén )たちば(🥓)かりが決して江戸の人(rén )では(💇)なかった(🌐)。相生町のかみさんの(📷)よ(🦏)うに、(👔)婦人としての教養(yǎng )も(🏍)ろくろく受(shòu )ける(🚉)機(🎫)会のなかった名(🔧)(míng )もな(😇)い町(dīng )人の妻で(🌁)すら(🧓)、世の(🔴)移(yí )り変わりを舞(💘)台の上(shàng )にながめ、(⛔)ふとした場面(👱)から(🎰)時(🍌)の感じを誘(🥡)われ(♊)る(📸)と、人の泣(💑)(qì )かないよう(💷)なことに泣けて(😨)しか(🖊)たがない(💝)とさえ言(yán )っている。うっかり(🕎)連(lián )中(zhōng )の仲(👗)(zhòng )間入(👗)り(🤮)を(➰)して芝居見物には出(chū(🍧) )か(🔐)け(🎶)られないと(🈳)言っている。
「(🥐)半(😳)蔵(🕚)さん(🤛)、(🥈)まあ話し(🚧)ておい(💩)でなさる(🔭)さ。」(😘)
「い(😸)ずれ浪士(📹)は清内路(lù )せい(🚞)ないじから蘭(lá(🔥)n )あららぎへ(🕒)かかって、橋(qiáo )場(chǎ(😡)ng )へ(🎊)出て来ましょう。あれから(🖼)わたしの家(jiā )をめがけてやって来(lá(🦆)i )るだ(🐚)ろうと思うんです。もし来たら(🎦)、わたし(🥕)は旅人(📳)とし(🚗)て(Ⓜ)迎えるつもりです。」
伊那(🔅)の谷(gǔ(🐹) )から(🏵)木(😫)曾の西のはずれ(🕔)へ出(💓)(chū )るには、(🎴)大平(🧀)峠おおだいらと(🚁)うげ(⏲)を越えるか、梨子野(yě )峠なしのとうげ(🍁)を越えるか、いず(🎧)れにしても奥山の(❄)道をた(👁)ど(🕧)ら(🎡)ねばな(🏐)らない。木(mù )曾下四(👫)(sì )宿への当分助(🍊)郷(xiāng )すけごう、あるい(📉)は(🚍)大助郷の勤めとして、伊那(🔮)百十九(jiǔ )か(🔩)村の村民が行き悩むのも(🍞)その道(dào )だ(🍇)。木か(🥩)ら(💣)落ちる山蛭や(🚆)まび(💒)る、往来ゆききの人に取りつく(🔀)蚋ぶよ、勁(🥈)つよい風に(😭)鳴(🐅)る熊笹くま(🏇)ざさ、そのおり(🎨)おり(🏡)の路傍に(🕵)見(🛠)つけ(🐺)るものを引(yǐ(🚲)n )き合(💕)(hé )いに出(chū )さ(🏏)な(🔹)いまでも(💓)、昼でも暗い(🏞)森林の谷(gǔ )は(🌂)四里あまりにわたっている。旅(🚎)す(💛)る(🖌)ものはそ(🌭)こに(🧜)杣そまの生活(🕉)と、わずかな桑畠(tián )くわばたけと、米(mǐ(🎬) )穀も実らないような寒い土(tǔ )地(dì )と(🕜)を(👜)見い(🚺)だ(🥇)す。その深い山間やまあ(🏑)いを分けて、浪(làng )士ら(🕣)は和田峠合戦以来(➿)の負傷者から十数門(mé(😒)n )の大砲までも運(yùn )ばねば(🍝)ならな(😞)い。
「そのこ(♎)とですか。今(💐)じゃ第四帙ちつまで進(jìn )行しておりま(🕐)す。一(😑)帙四巻としてあります(🚒)が、もう第(👿)十六(liù )の巻ま(🔜)きを出(🙍)し(☝)ました(🐴)。お聞き及び(🎭)かどうか知りま(🤣)せんが、その上(🔈)木じ(🎶)ょうぼくを(♉)思(sī )い立(🥃)ったのは座光(guāng )寺(🙂)の北(🤽)原(💁)稲雄(🌔)です。これにおります今村(cūn )豊三(sān )郎の兄(xiōng )に当(dāng )たります。」正香が答えた(🌶)。
江戸(💴)は(🧔)もは(⚽)や安政年(nián )度の江戸で(🏝)はなかっ(👚)た。文(wén )化(🌰)文政のそ(🤴)れではもとよりなかった。十年前の(🛷)江(🕶)戸の旅(lǚ(🛋) )にはまだ(🐉)それ(🎪)で(📇)も、紙、織(zhī )り物、(🌆)象(🔢)牙ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金属の類た(🎹)ぐいを応(yīng )用し(⛸)た(⛰)諸(zhū )種の工芸の見るべきも(🤖)の(🧣)もない(🧐)で(🎭)はなかった(👈)が、今(🍱)は元(🤭)(yuán )治年代を誇る(⏮)べき意匠(jiàng )とても(🚾)ない。半(⛩)蔵はよく町(😊)々の絵(⏪)草(cǎ(📐)o )紙(zhǐ )問屋え(💧)ぞうし(👙)どんやの前(📐)に立っ(🐷)て見(🗡)るが、(📜)そ(🥊)こで売る人(🔫)情(👍)(qíng )本(běn )や、(🧖)敵(📿)打(🏚)かたきうち(📲)の物語(yǔ )や、怪談(🔂)物なぞを見ると(✍)、(👞)以(😵)(yǐ )前にも(🤹)増(zēng )して(🐿)書(shū(📺) )物とし(💡)て(✴)の形(🏃)(xíng )も(🏃)小さく(✏)、紙(🌗)質も悪あしく、版画も(💱)粗末に、一(🌤)切が実に手薄てう(🥅)す(📢)に(😫)な(🍥)っている。相変わ(🌃)らず(🚓)さ(😃)かんなのは江戸の芝居でも、怪奇な(🛹)ものはますます怪奇に(🐄)、(🌂)繊細なもの(🏽)は(🚽)ます(🐤)ます(🧡)繊細(🌳)だ。とが(🐒)った神(⚾)(shé(🙆)n )経質と世(shì )紀末の機(jī )知とが淫靡いんびで(🍭)頽廃たい(😛)はいした色彩に混じ合っている(🥨)。
(🐳)そ(🙆)ういうかみさんは(🍧)まだ半(⬆)蔵(📕)が妻(📈)の(🎮)お民と同年ぐらい(🗿)にし(🌞)か(🛰)ならない。半(🐓)蔵(zāng )はこ(🚵)の婦人(rén )の顔(yá(🧝) )を見るたびに、郷里の本(😍)陣の方(💇)に留守居するお民を思い出(❤)(chū )し、都(🌔)育ちのお三(sān )輪の姿を(🏊)見るた(📢)びに、母(mǔ(🕚) )親(qīn )のそばで自分の帰国を待ち受けて(🧕)いる娘(🤜)の(🏦)お粂く(🕞)めを思い出した。徳(🗓)(dé )川の代ももは(🐂)や元(🚾)治(zhì(♍) )年代(🐕)の末だ。社会は武装してかかっているような江(jiāng )戸の空気(😕)の中で、全(🐽)く(🥌)抵抗(kàng )力の(🏩)ない町家(🗿)の婦(fù )人(ré(🍉)n )な(🧦)ぞが何を精神の支柱とし、(🤦)何(🔁)を力と(🥊)して生きて(🥏)行く(🗳)だろうか。そう(📻)思(sī )って半(😗)蔵(🖐)が(💃)この宿のかみさんを(🐷)見(🔊)る(🥛)と、お隅は(🌗)正直というこ(✳)とを(🌮)その娘(niáng )に教え、それさ(🚙)えあれ(🎿)ばこの世にこ(🌳)わい(😮)もののないことを言って聞(wén )か(😣)せ、こ(🙅)うと(🤐)彼女が思ったこ(❣)とに決して間(🎪)(jiān )違った例(🗞)た(👘)めしのないの(🎱)も(🎅)そ(🍋)れは正直なおかげだと(🏣)言って、その女の(📺)一(👳)心にまだ幼(yò(🔮)u )いお三輪を導(🏯)(dǎo )こうとしている。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025