「2現今(🖱)で(💳)は(⌛)、親(🕞)を養っ(🖼)てさえ居れば、それを孝行(há(🏼)ng )だと(😰)いっているようだが、お(🔎)互い犬や(🍭)馬までも養っているではな(🔅)いか(🍝)。孝(🐔)行には敬う(🍷)やまいの心(🚵)が(🔆)大切(qiē )だ。もしそれ(🍚)がなかった(📳)ら、(👊)犬馬(mǎ )を養う(🛍)のと何(🎮)のえら(🗑)ぶ(🤢)と(🏟)ころもな(🍒)い。」
「(🛀)なに?(📷) 陽貨からの贈(😧)物じゃと?」
樊(🖖)遅(💜)(chí )は何(hé )の(🐚)ことだがわからなかっ(🔛)た。「違わない」というのは、親の(👿)命(mì(👷)ng )令(lìng )に(🙂)背かない(🌟)という意味にも(🙍)とれるが、孟懿子に(㊗)は(📼)、(⏰)もう親はな(🌂)い。そう考えて、彼(💫)は手(shǒu )綱を(🐮)さ(🖐)ばき(👸)なが(🚮)ら、しきりと首をひね(🛰)った。
「2足(zú )一歩門外に出たら、(🚣)高貴(💆)(guì )の客(💆)が眼の前にいるような(🌸)気持でいる(🎷)がよ(🌜)い。人民に(🗒)仕事を命ず(🤷)る(♋)場合には、宗廟(😷)の祭典にでも奉仕するよ(🚩)うなつもりでいるがよい。そし(🍒)て自分(🖤)(fèn )の(🚟)欲しない(👏)ことを人(🚾)に施(shī )さ(🦅)ないように気をつけよ。そしたら、邦(🍈)に仕えても、家(🍒)(jiā )にあって(💚)も(🍣)、怨(🈳)み(🚡)をうけ(🤟)ることが無(wú )いで(🎖)あ(🥩)ろ(🚋)う。」(📋)
(も(⚽)し、孟孫氏に(🆘)、はなはだ(⛰)しい僭上(📼)(shàng )沙(🚏)汰で(💰)もあれ(🍾)ば(🕦)、それ(🕐)は(❎)孟(📗)孫氏一家の問題だけでなく、魯の国の問題であり、ひいて(⏬)は天(tiān )下の道(dào )義(🔣)を紊る(⛵)ことにもな(😸)る。それに、万一(🙂)、自(🔣)分(fèn )に(🌧)一応の相(👭)談(tán )をし(📗)た、とでも云い(⏹)ふ(🛺)らさ(😞)れると、これから自分(fèn )がやって行こう(👯)とする政治(🧑)の精神を、傷(⛰)けることに(♌)もな(🚪)る。出来れば、自分(❓)のいった意味を、は(🐤)っき(🙌)り(♐)さして置(zhì )くに越(🕗)(yuè(💎) )し(🐕)たこと(🍭)は(🤦)ない。しかし、祭典(🦒)(diǎn )の(Ⓜ)計画について、直(zhí )接の相談(tán )もうけな(🛸)いで(🏇)、こちらからそれを(🉐)云(🔋)い出す(💶)の(❇)も非(🚶)(fēi )礼だ。何とか(🔩)方(👚)法(🦓)はないものだろう(🏉)か。)
「それにしまし(🚛)ても…(🈵)…」
そこま(🚠)で考(kǎo )え(🎺)て来て、樊(fán )遅はもう(🏡)一度(dù )「違わない」とい(🌐)う言葉の(🦗)意味(🍞)を考えて見た。
(🥗)彼(bǐ )は(Ⓜ)、使を(🔫)遣(🖤)わして、いく度となく孔子に会見(🚧)(jiàn )を申し(🙁)こんだ。孔(🍰)子(🎍)は、(🥃)しかし、頑と(🛤)して応じなかった。応じなければ応じないほど、陽貸として(💔)は、(🍂)不(🤬)安を感じるのだ(♐)った。
3 子曰く(🕧)、(✳)唯女子(🖲)と小(💋)人(🙄)とは養い(🌻)難しと爲す。之(💖)を近づく(🧕)れば則ち不(bú )孫なり。之を遠ざくれば(🌼)則(zé )ち(🦎)怨むと(陽貨篇)
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