仲(zhò(🛥)ng )弓はそれを伝(yú(🥐)n )え聞(wén )いて、ひどく感激した。し(💬)かし(🔫)彼は、(🔑)それ(👘)で決(jué )して安心(🔆)す(🔙)るような人(rén )間で(🎖)はなか(🤳)っ(🍼)た。彼は(🌶)、自(zì )分(🏷)が孔子にいった(🍑)言葉を裏切(🕎)ら(🕣)ないよう(🥑)に、ますます厳粛な自己省察(chá )を行うこ(🤹)とに努めた。彼(🍒)は(🍪)かつて孔子に「仁」の意義を(💥)訊(🔌)ねた(🤹)[(📫)#「訊ね(🐃)た」は底本(běn )では「訪(fǎng )ねた」]ことがあっ(🐭)たが、その時(shí )孔子は、(🎴)
樊遅は何(hé(🏄) )のことだ(🔭)がわから(❎)な(🎞)か(🙂)った。「違(🌖)わない」というのは、(⛰)親の命(mìng )令(lì(🚥)ng )に背(bèi )かない(☔)という意(yì(🐎) )味(wèi )にもとれ(🈲)るが(🚝)、孟懿子(🏦)に(🚜)は、も(🦓)う親は(🔣)ない。そう考えて、彼は手綱をさ(📜)ばきなが(🗜)ら、(📷)しきりと(🐢)首をひねった。
孔子(🖼)は答(🈯)を(📉)うながした(🎍)。し(🆓)かし樊(fá(🈸)n )遅は(㊗)も(✊)う一度「は(🤑)あ。」(🥀)と答(dá )え(🏺)るより(💗)仕方(fāng )がなかっ(🚣)た。
「つまり、(👺)父母(📗)の生(🌡)(shēng )前には礼を(🤞)以て仕(shì )え、死(👁)後には礼を(💸)以(🙁)て葬(🎪)り、(🛑)また礼を以て祭る、それが孝だというの(🖲)じゃ。」
(⌛)門(mén )人たちは(🚱)、孔(💂)子について歩くのが、(🦋)も(🚤)うたまらない(🐙)ほど苦(kǔ )しくなっ(🍳)て来た。
(🎡)と、もう(🗿)一度彼(🕸)は首をひねった。そして最後に次(✡)の言(🕔)(yán )葉(yè(🚾) )を思い(🚗)起し(🎩)た。
彼は、(⏭)両(liǎng )手の指(🖊)を髪の(😙)毛(máo )に(🐺)突っこ(😪)んで、卓(🕍)の上(shàng )に顔(yá )を伏せた。自分(😊)の腑(🥢)甲(jiǎ )斐なさが、(🛤)た(✔)まらないほど(🤚)怨めしく(🏰)なって来(🤦)る。そして(⛏)、その感じ(🔳)は、次(🛠)(cì )第に孔子(zǐ )に対する怨(yuàn )恨(🛺)に(🤷)すら変って行(háng )く(🐨)ので(😣)あった。彼は、(🧞)そ(🐸)れに(🍁)気(🦋)がつくと、おどろいて(🚡)顔をあげた。そして、その忌わ(🐓)しい感じを払(🧔)い(🍪)のけ(🍻)るよ(⛅)うに、両手を胸(xiōng )の(✉)前で振(🔟)った。
(🚑)仲弓は寛仁大(🚤)度で、(⏲)ものにこせつか(🔅)ない、し(🚙)かも、(🧕)徳行に秀(xiù )でた高弟(dì )の一人(📙)(rén )なので、そ(⛺)れがまるで(🈁)当っ(🐫)ていないと(🏤)はい(🖋)えなかった。しかし(🦈)、それにしても、(🍍)讃めよう(📂)が少(shǎo )し大袈裟すぎは(🤺)しな(🥣)いか、といっ(🐾)た気分は、門人(🌅)たちの誰(shuí )の胸にもあった。
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