(🌿)孟懿(🔞)子の父は孟釐子も(🔠)うきしといって、すぐれ(🌅)た人物であり、その臨終(🌔)(zhō(🧞)ng )には、懿子(🉑)を枕辺に(🥄)呼(😯)(hū )んで、そのころま(👮)だ一(yī )青年に(👸)過ぎなかった孔子(💮)の人(🍄)物を讃(🧒)え、自分の死(🥂)後(🏝)には、かなら(🌈)ず孔子に師事する(🏎)よう(🛅)に(⛵)言(yán )いのこし(🏗)た。懿(🆘)子(zǐ(🈷) )は、(🐴)父の遺言にしたが(🌛)っ(🈁)て、それ以(yǐ(🍀) )来(🎾)、弟の南宮敬淑なん(👔)ぐうけ(🦋)いしゅくとともに、孔子(zǐ )に礼を学(xué )んで来(😽)(lái )たのであるが(😗)、(👡)彼の学(👽)問(🍢)の態度には、少(🍱)しも真面(miàn )目(🈶)さが(📔)なかっ(💑)た。彼が孝の道(dào )を孔(🍐)子にた(🧞)ずねたのも、父に対(🕒)(duì )する思(⚫)慕の念からとい(💡)うより(💤)は、その(🥎)祭祀を荘厳にして、(🚌)自分の(💱)権勢を誇示し(📐)たい底意(🧓)からだった、と想(xiǎng )像さ(🍩)れている。
などと(🐬)放(🕢)言した(🧞)。
3(⛱) 子(zǐ )夏、孝(xiào )を問う。子曰く、(🧑)色(sè )難し。事有るときは弟子其(🍔)(qí(🚗) )の労(🤸)に服し、酒食(shí(🍆) )有ると(🐉)きは先生に饌す。曾(cé(⚾)ng )て是(shì )を(📲)以て孝と爲(wèi )す(🕉)かと(🐍)。(爲(wè(🥞)i )政(💞)篇)
懿子は、その意(😈)味がわかってか、わからな(📑)いでか、或は、(😗)わかって(🔐)も知(☝)らん顔を(🏯)する方(fāng )が都合(hé )がいい(🚙)と(🎂)考(💠)えてか、重ねて(😙)問(🚉)いただ(🏼)して(🍯)も見な(🏹)い(🧤)で、帰って(🏉)行って(🆑)しまった。孔子は、いくら(🚡)かそれが(⛰)気(qì )がかりにならないで(⏫)もな(💽)かった(👽)の(🤣)である。
「2(📞)現今では、親を養ってさえ(🥔)居(➗)れ(😙)ば、そ(😖)れを孝(xiào )行だといっている(🏮)ようだ(🎄)が、お(🈲)互(hù(🌎) )い犬(🏤)や馬ま(🗻)でも養っているではないか(🥎)。孝行には敬うや(🍗)まいの心(💓)が(🧣)大(🆑)切(qiē )だ。も(⏲)しそ(🉑)れ(😙)がな(📿)かった(🍛)ら、犬馬を養(yǎng )うのと何の(👿)えらぶところも(🔌)な(🤚)い。」(🎄)
「全く珍らしい牛じゃ。しかし血統が悪く(🦈)ては物になるまい。」
ところが、あ(🔬)る日(rì(🥔) )、樊(🥏)遅が孔子の供をして、(🦏)馬車を御(🥧)することに(🌁)なった。樊遅は孔子の(🍵)若い門(🤢)(mé(㊙)n )人(🤧)の一人(rén )である。武(🥇)(wǔ(💳) )芸(yún )に(🛀)秀でているた(💕)めに、孟孫(sūn )子に愛されて、(🉐)しばしばその門に(👑)出(chū(🧚) )入(🙎)する。孔子は、彼(🤸)な(🕷)らば、(🖲)自分の(💁)意(yì )志をは(😈)っきり孟(🍃)(mèng )懿(yì )子に(👨)伝(yún )えてくれるだろう、と考えた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025