(✋)とい(🤱)っ(👄)たこ(🕰)とを思い起した(🚿)。孔子は(🌜)或は、(🖼)自分(🎞)を「(🔁)人君の(🌃)風が(⛩)ある。」(📨)などと讃めて、そ(⛔)の実(🆘)、何(🐒)かの欠点(🍍)を婉曲に諷(🙃)刺(cì )し(🛄)てい(🐐)る(🎟)のではあるまいか(🚟)。そうい(♉)えば、世(shì )間では、子(zǐ )桑伯(🎸)子し(🙁)そうはく(💴)しと自(zì )分と(⛏)を、同じ型の人物(wù )だ(🍎)と(😍)評(píng )しているそうだ。子桑伯子は物(wù )にこ(😀)せつかな(🔨)い、い(👹)い男(📟)だが、(🔁)少し大ざっぱ過ぎる(🏏)嫌いがないでもない。或(huò )は自分にもそん(🈚)な欠点があるのではなかろ(📌)うか。自分だ(🎖)けで(🐋)は、そんな(🛩)事が(🤶)な(📑)いよ(🛥)うに気(📮)をつけているつもりではあるが。――彼はそんなことを考えて、讃めら(🤐)れたために却(què )って不安(ān )な(🏃)気(💧)持(🚊)(chí )に(⏯)な(💗)るのであ(🌄)っ(📄)た。
「(📠)つ(🕶)まり、父母(mǔ )の生前(🖨)(qián )に(🏎)は礼を以(yǐ )て仕え、死後には礼を(🏓)以て葬り、ま(🏟)た(📥)礼を(💠)以(✳)て祭る、(⏭)それが孝だとい(👡)うのじゃ。」
子(📱)、魯(lǔ )の(💲)大師に(😞)楽(🧑)がくを(🍴)語つげて(😠)曰く、楽は其れ知(zhī )るべき(🥀)なり(🗂)。始(📼)め(🎠)て作(🤩)おこ(🛬)すとき(🚂)翕如(🚱)(rú )きゅうじょ(🎛)たり。之を従はな(🛡)てば(➡)純如(rú )た(👈)り。※(「激(jī )」の「(😑)さ(📵)んず(🎍)い(🥝)」に(🔣)代(🎺)えて「白(bái )」、第(dì )3水(🔹)準(zhǔn )1-88-68)如き(📥)ょ(🈹)うじょ[#ルビの「(📳)きょうじょ」は底本では「きよよじょ(🚗)」](😢)たり。繹如えきじょたり(🎛)。以(yǐ )て(🦕)成ると。
「どう致(🤶)し(🤖)まして。先(😌)生(🎪)のお眼(yǎ(🏫)n )は、それこ(🍊)そいつも湖水のように澄(🛶)(chéng )んで居ります。」
「如何にも、それは仁とは云(yún )えませぬ。」
(楽長(👹)は、最高(🎃)の技(jì )術は(⛽)手や喉(hóu )から生れる(🥠)ものでな(😭)くて、心(xīn )から(⭐)生れる(💕)も(💹)の(🌅)だ、という(🔟)事だけは、どうや(🎫)ら(💿)わかったらしい(🧜)。彼の音(yī(🖥)n )楽もこれから(🔸)そろそろ本物にな(🐵)るだろう(🌄)。だ(😕)が(📳)彼(bǐ )は(👊)、私の(🐏)音楽論(⚡)がそのまま(🤟)人生論(lùn )でもある、という(🏨)ことには、まだ気(qì )がつ(😶)いてい(🖐)ないらしい。究極の目標を音(yīn )楽(lè(👘) )の技術に置い(🧒)ている彼としては、或(🚓)はやむを得ないことかも知れない(😁)。しかし急(jí )ぐ(🏖)こ(🚡)とはない。いずれは彼(bǐ )も(💪)、人生(🍉)(shēng )の(😠)ための音(yīn )楽(lè )という(🛅)ことに目を(🏧)覚ます時が(💿)来(💷)るで(🍾)あ(➡)ろう。彼は(📋)元来(🏇)真面目(mù )な人間(🌩)なのだから。)
孔(😿)子(🏼)は(📩)御者(zhě(🎴) )台(tái )にいる樊遅に話しか(🐉)け(💤)た。
(🔏)彼(🍉)は(🐒)、そう答えると(🎪)、すぐ立上った。そ(🎲)し(🔞)て(🌇)丁寧に(🕓)陽(yáng )貨に敬礼をして静(jì(💺)ng )かに室を(🔊)出た。
孔子は、むろんそれ(😾)を聞きのがさ(🔄)なかった。彼はきっ(🍏)となってその門(📦)人にいった。
孔子は答(📭)(dá )を(🧗)うながした。しかし樊遅はも(🧤)う一度(🥇)「はあ。」と答える(🌏)より仕方がな(📪)かっ(🕯)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025