(📪)陳亢は(🎧)字あざなを子禽と(🏽)い(🍘)った(🦔)。
4(🥢) 子曰く(🛠)、父母(🤝)在(いま)さ(🎷)ば遠く遊(yó(🕸)u )ば(🥖)ず。遊ば(🐪)ば必ず方あり(💷)と。(里仁(👺)篇)
「6(😂)父の在世(🤮)中は、子の(🤴)人物(wù(🛴) )をその志(💹)(zhì )によって判断(🔤)され(💓)、父が(🚄)死んだらその行動によって判(🦅)断される。な(👣)ぜ(🦃)なら、前(🍕)の(🌋)場合は子の行動は父の節制に服すべきであ(🤺)り(⛑)、後(😽)の場合(hé )は本人(ré(📛)n )の自由で(👼)ある(👌)からだ。しかし(🆗)、(🎷)後の場(chǎng )合(hé )でも、み(⏹)だりに父の仕(shì )来りを改む(🌔)べき(🈹)では(🌽)ない。父に対する思慕(mù(🥍) )哀(👜)惜(🤕)(xī )の(💠)情が深けれ(🎚)ば(🤒)、改むるに忍(rěn )びな(📰)いのが自(zì )然だ。三年父(fù(💣) )の仕(🗽)来りを(❎)改(gǎi )めないで、(🥉)ひたす(🏵)らに(🤾)喪に服する者(zhě )にして、(💸)は(🍚)じめて真の孝子と云える。」
士たる者が、高(🏫)官の馬車をみて、こそこそと(🖐)鼠のように逃げるわけに(🦄)も行か(💖)ない。孔(🙌)子(😲)は仕(⛔)方な(♍)しに(😽)眞すぐに自(🔹)分の車を走らせた。陽貨は目ざと(👓)く彼を見つけて呼(hū )びとめた。そ(😕)して(🚿)にやにやしながら(💿)、
「決(jué )して(🛤)お世辞は申しません。」
「如(🔌)何にも、それは(😭)仁とは云え(🧟)ませぬ。」
ただそれっきり(🙂)だっ(📙)た。いつ(🈶)も病気ばかりしている(🌴)孟(🍆)武伯に対(🏈)する答えとして、それは(🚛)あたり(🎴)まえの事にす(🌺)ぎ(📰)なか(🚫)った。
「1(👥)詩で(✉)も(🚄)音(yīn )楽でも、究(jiū )極は(🎊)無(😱)(wú )邪(💪)の(🏬)一語(👁)(yǔ )に帰する。無(🗜)邪(xié )に(👓)さえな(🔆)れば、下手(💴)(shǒu )へたは下手(👭)なりで、まことの詩が出来、まことの音(yīn )楽が(⛵)奏(🛎)でら(📙)れる(🏠)ものじゃ。こ(📻)の(🧥)自明(🥩)(mí(🔆)ng )の理(🚪)が、(🚷)君にはまだ体得(🛶)出来て(🕕)いな(🤺)い(🧑)。腕は達者だが、(😺)惜(xī )しいものじ(🔎)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025