楽(🛸)長(🖇)は、なるほど、(🔤)そ(🤔)う云われれば、そうだ、(👃)と思(🕶)(sī(🕸) )っ(🏾)た。しかし、そ(🧚)れが自(👯)分に邪心(😙)のある証拠だ(👻)とは、ま(💊)だ(🦀)どう(🤥)しても思(🧢)えな(💡)かった。
(🤐)士た(😉)る者(🧤)が(🔪)、高官の馬車(chē )をみて、こそこそと鼠のよ(🐖)う(🖊)に逃げ(🍗)るわけにも行かない(🔓)。孔子(🤶)(zǐ )は仕方(🌠)(fāng )なしに眞(⤴)すぐに自分の車を走(zǒu )らせた。陽貨は目ざとく彼を(🌃)見つけて呼び(🚵)とめた(❌)。そ(🚥)してにやにやしな(🕤)がら、(🅱)
孝を問う
孔子(🍽)(zǐ )は楽長を座(zuò(🕐) )に(🗼)つか(😤)せると、少し(🕒)居ずまいをくずして云った(❗)。
1 (📃)子曰く、法(❓)語の言は能(néng )く従(🐖)うこと無か(🍇)らんや、之を改むる(😁)を(😭)貴しと爲す。巽(✒)与(そ(🦁)んよ(🖊))の言は能(🐴)く(🌝)説(よろこ(🎸))ぶこと無(🏧)からんや、(💯)之を繹(yì )(たずぬ)るを貴しと(🔒)爲(wèi )す(🎦)。説びて繹ねず、従(🏳)いて改(🍸)(gǎi )めずんば、吾(wú )之を如何ともすること末(mò )(な)きの(💠)みと(⛷)。((✒)子(😠)罕篇(piān ))
「(😫)1(🏺)道(dào )理(lǐ )に叶(👒)った(🏥)忠言(yán )に(➿)は(🤞)正(💯)面から(🌀)反対する者はない。だが大切(qiē )な(📤)ことは過ち(🆗)を改めることだ。婉(wǎn )曲(👵)な(🔓)言葉(yè )は誰の耳(ěr )に(🧕)も心(xīn )持(chí )よく響く。だが大切(qiē(🖊) )な(😀)ことは、そ(⏰)の真(zhēn )意のあ(⛽)る(🤳)と(🚬)ころを探ることだ。いい(🥢)気になって(👓)真意を探(👘)(tà(🎗)n )ろ(🔌)うともせ(🔒)ず、表面(mià(🦄)n )だけ(🌘)従(có(🥨)ng )って過ち(🎣)を改めよ(⛹)うとしない者は、全く手(♏)のつけ(🕎)ようがない。」
「案外(wài )馬鹿(👠)げたこと(📆)でないかも知れない。はっきり云(yún )っ(💠)て見(jiàn )た(💶)らど(🚜)うじゃな。」
仲弓(🎍)は(🗻)それを伝(🈴)え聞いて(➗)、ひど(🐥)く感激した。し(😕)かし彼は、それで決(🏭)して安心するような人間ではなか(🖨)っ(🗨)た。彼(🚻)は、自(zì )分が孔子に(🕹)い(🤼)っ(🕵)た言(🚗)葉を裏切らないように、ます(🧀)ます(🤹)厳粛な自己省(🔷)察を(🐁)行(🥫)うこ(🚧)とに努めた(🦆)。彼はかつて孔子に(🐺)「(🏒)仁」の(🍳)意義(yì )を訊(xùn )ねた[#「(💗)訊ね(➿)た」は底(dǐ(🌾) )本では「訪ねた」]ことがあったが、その時孔子は(🚎)、
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