わたし(🌁)がこの人を(✌)知(🌥)ったのは、そのくつ屋(🧔)さん(📲)の(🤕)時(shí )代から(🏮)です(🏑)が、それからも岩代いわしろ(🔂)の(⛅)国(guó )黒森(🙎)くろもりと(🛶)いうと(✝)ころの鉱(🙉)山の監督(👮)になり、次(📳)に株(zhū(🏫) )式所の仲買(🌁)な(🚧)かがい番頭(tó(👒)u )ともなりました。石(shí )蝋(là )せきろうの製(zhì )造職(zhí )工とも(🛸)なっ(📍)たし、針(zhēn )商は(👑)りしょうとも(🧡)なったしそれ(👛)から(🚫)横浜へ(🛣)行きました。そ(🕒)のすこし前で(🎏)す(🖕)けれ(🌕)ど(😉)、電(diàn )池製(🍰)造(🐴)の助手ともなりました。ふ(🔙)たたびま(🏻)た針の商人となっ(🦌)て、(⚫)店をやめてから、こんどは(🎍)何(hé )にな(🏢)ったかと言いますに、(📇)まあ、そ(🐧)れも一つの何(hé )で(👔)した――(👃)煮(🔅)染商(👻)にし(🎙)めしょう(🚂)となりま(😩)した(🍾)。
瑞(ruì )巌寺(sì )ずいがん(🧀)じは東(🤥)北地方に(🌆)名高(gāo )い、松島にある(🗝)古い大きな寺で、そこに安(ān )置し(👷)てある伊(yī )達(dá )政宗(😇)だ(👗)てま(➡)さ(🕯)むねの木(🉐)像も世(⛑)に知(🐾)ら(🦃)れて(😕)い(🕎)ます。ちょうどわたしの(🛎)甥(🎷)(shēng )おい(🤒)が東京から仙(xiān )台(📸)せんだ(🎸)い(⛰)の(🥝)宿へたずねてきたも(🍌)のですから、二(😮)人で(🙆)松島(💤)見(jiàn )物を兼ねて(〰)、(🐼)木像拝(🙏)見と出(🏵)かけました。あいにく、その木(🏸)像はるすだというの(🦑)ですが、(🏹)しかし(🐃)声はす(⛳)るのです。そこでわたしが尋(xú(🕹)n )ねてみ(👾)ました(👢)ら、こんな(🗨)返事でした。
「まあ、(💞)自分の打った刀は、見たと(🔗)ころは(🈂)そうよ(😑)くもありませんが、人は切(qiē )れるつもりです。」
仙(xiān )台(🚾)へ来た当(dāng )座(zuò )、し(📪)ばらくわたしは同じ東北学(xué )院(yuàn )へ教(jiāo )えに通う図(🚵)画の教(jiāo )師で布施ふせさんと(🥖)いう人(🐗)の家に置いてもらいましたが、その家は(🐎)広瀬川ひろ(🦄)せがわのほ(🚟)と(👸)りにあ(💫)り(😜)ま(🙋)した。遠く光るよいの明星(🐩)が(😃)川(chuān )向(🕳)こうの空(📕)(kō(🚑)ng )によく見えました(🧖)。母か(🆒)らも東京の(🅿)お友だ(🍊)ちか(🔵)らも離(lí )れて行って、旅(🔁)(lǚ )の(🗳)空(😍)にそんな一つの星(🐔)のすがたを見(💺)つ(🔏)けたのもうれ(😐)し(🔁)く思(sī )いました。
二 姉の家
仙(🦐)台せん(🚟)だいへ引き返してから、わ(🙃)たしは布(bù(🎑) )施ふせさんの家の(🍆)人たちとも別(🧞)れて(🗑)、(🤫)名掛町(😅)なかけちょうという(🦌)ところに(🚾)あった宿のほうへ(🤾)移(🚔)り(🏙)ました。そ(🛫)こは三浦屋(🖕)といっ(🌕)て、旅人(🤦)宿と下(xià )宿(xiǔ )を兼(jiān )ねていましたが、わたしの(🎭)借りたのは(🧙)その奥の二階(🏠)の部屋へやでした。ほんとに、わた(😔)し(👍)の仙(⤴)台(tái )時(🍚)(shí(⬇) )代はそ(🛶)の(😩)二階(jiē )で始まっ(👱)た(🏃)と言っても(🎷)いい。窓の(❔)外にはとなりの(🤵)石屋さんの石をなら(🍲)べた裏庭が目(mù )の下(🕖)に見えます。わ(📭)た(🔷)しは石(shí )屋(📜)さ(🙄)んと競争で目をさまして、朝も早く(🦔)から机(🌋)にむかいました。
さて、明(🥈)(mí(🧢)ng )治(🏴)の御(🦄)代み(😘)よとなって(🏊)みま(🍄)す(🎖)と、栗本先(🆘)生た(👆)ちが新(💪)しい日(🛅)(rì )本のためにい(🧕)ろいろしたくをして(🏦)おいた(🦃)ことが、あ(♿)とになってわかってきました。この国(🕎)を開き、世界諸(🧀)外国と条約をとり結ぶとい(🌎)うことも、先(🔘)生たちのしたくしてお(🍕)いた(🛸)こ(⛹)とです。下(🦁)しも(❎)ノ関せき償金の談判、横須(🔠)(xū )賀(🉐)(hè )造(zào )船所の建(🐩)築(🖼)、陸(💤)軍軍(jun1 )制(🚹)(zhì )の改(gǎi )革それらはみな先(💳)生が(😆)あの小(xiǎo )栗上(🈂)野介(🔖)ら(💂)とともに力(lì )をあ(🔌)わせてしたくして(💇)おいたこと(🚤)なの(🥘)です。今(🕚)日横須(xū(🎚) )賀に日本(běn )の船(🍕)(chuá(🗼)n )を造っ(🚄)たり(🗽)修(👳)(xiū )繕した(🚠)りする(🙇)所があって東洋に一(yī )つの名物のよ(😍)うな(📪)ドックがあるのも(🔙)、もとをた(💤)だせば先生たちが徳川(👿)の世のあとし(🏐)ま(📿)つを(🐖)し(🅱)ながら、よく「しんがり」をつ(🛤)とめて行ったそのおかた(🕸)みではあります(👕)まいか。い(🐻)ったい、徳(🚬)川の世の末(mò )にあった(🏢)こと(🤬)は大き(🌩)な黒(👟)幕のうしろにかくれてしまって、その(🍝)舞台(tái )の上(🅿)で働いた人たちの辛(⛴)苦(kǔ )もほねおりも現(🤚)(xià(🥣)n )わ(💏)れま(⏸)せ(✝)んから(🧗)、世の中に(🐟)それを知(zhī )るものも少ないのです。し(🔦)かし、(✒)先生は自(zì )分の(🔢)手がらをじまんする(🐧)ような人(ré(🍛)n )ではなく、どこまで(🌈)も(💶)徳(❔)(dé )川時(shí(👵) )代(📱)の「しん(🎍)がり」と(😪)して、本(🌻)所(suǒ )ほ(🥋)んじょの(🔯)北二葉町きた(⚾)ふたばちょ(📿)う(🌕)というところに退き、髪(👝)の白くなるまで徳川の世の中を見(😱)送り(🛹)まし(🚱)た。
当時(shí )の函館あたりは(🎠)ま(📔)だ(😘)「蝦夷地え(🏑)ぞ(🤤)ち」(💻)と言いまして、開(🛠)けたばかりのさ(💅)みしい(👹)と(⏭)ころでしたが、先生は六(🔩)年もそのさみし(🏹)いところ(🤢)にしんぼうし(📛)て、病院や(🎛)医(yī )学所を建てた(🕡)り、薬草園を開(🛡)いたり(💴)、松杉まつ(😷)すぎその他の木の苗を内地(dì )か(🎡)ら移(㊙)し植(🥧)えさせたりしました。その「蝦(xiā )夷(yí )地」に緬(🕟)羊めんようや牛を飼(🐹)い、(🕛)養(yǎng )蚕(😽)の業に(👅)つくもの(🏝)がで(🈂)きたのも、先生の監督(dū )ではじめ(🛤)たことなのです。疏(shū )水の工事を(⛄)起して久(🥤)根別(bié(🐟) )川くねべつがわ(🏷)というと(🚷)こ(🥥)ろから舟(🏪)(zhōu )を(♎)函(🧣)(hán )館(🦓)へ(🎟)通(🍕)す(🔧)よ(➖)うにしたのも(🕖)先(💎)生で(🏰)した。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025