「口の達者なものは、とかくつまらんことをいい出すも(🤽)の(🙃)じゃ。出ま(📧)かせ(🚶)に(⏸)いろんな(🧤)ことを(🈹)云(yún )っている(🏼)うちには(👓)、(🍴)結(jié )構(🅱)世(🔟)の中の憎(🎰)まれ者(zhě )にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者であるか(🍔)どうかは私は知らな(🌾)い(🚐)。しかし彼(👴)は口だけ(✳)は慎(shèn )んでい(🆔)る(📧)よう(🧕)に見受(shòu )ける(😸)。い(🎵)や(😅)、(🍯)口が(⏬)達者でな(🍓)くて彼(🌡)も仕(🔝)合せじゃ(🏇)。誠(🎱)実(🕯)な人(rén )間(jiān )に(⚡)は、口などどう(🚟)で(🧞)もいいことじゃで(😻)のう(🦈)。」
「お買い上げになるのでしたら、すぐあ(🕒)たって見(👷)ましょうか(🌨)。」
「決(☝)してお世辞は申しま(💏)せん。」
門人たち(🛹)が、孔子のこうし(🕴)た教(📠)訓によっ(🧙)て、まじめに自己(🔼)を反省する機(jī )縁を掴み(☔)得たかは、(📫)ま(🐐)だ疑問(wèn )であ(🚊)っ(🎊)た。しかし、それ以来(lái )、仲弓の身(⛽)分や、彼(😷)の父の素行(🐆)が、彼等(děng )の話題にのぼ(🎈)ら(🤑)なくな(🐦)ったこと(🍑)だ(🥨)けは(😰)たし(💀)かである。尤も、こ(🉑)の事(shì )は、仲(🚐)弓自身にとって(🥏)は、どうでもいい事であった(🔭)。彼はただ自らを(🍚)戒慎(🏿)す(🔇)ることによって、(🕙)孔子の知遇に応こたえればよか(🌮)ったのだ(🦍)から。
孔子は楽(🕔)長を座につかせると、(✉)少し居ずまい(🌥)を(🙈)くずし(💔)て云っ(🏾)た。
7 子(🚏)曰く、(🏭)孝なる哉(zāi )閔(🎪)子(🔝)(zǐ )騫(qiān )。人(rén )其(📹)の(✨)父母(mǔ(🌶) )昆弟の言を間せずと。((🈚)先(❌)進篇(⛔)(piān ))
ただそれ(✡)っ(🏆)きりだった。いつも病気(📔)ばかり(🍳)している孟(⚓)武伯(🌬)に(🔁)対する(🔤)答えとし(🖨)て、それはあたりまえの(🦗)事にすぎなかっ(〽)た。
門(mén )人(ré(🆒)n )たちは、孔子(zǐ )が犠(🔰)牲を探すため(📪)に(🧜)、今(🎺)日自(🚭)分たちを(🕹)郊(🤰)外に連れ(🔀)出(🥖)し(🍰)たのだと思った。で彼(🧙)(bǐ )等(🕛)は元気(🌟)よく(💰)合(🦑)槌(👀)をうち出した。
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