六 わ(🌈)かめ売り
瑞(ruì )巌(🛫)寺(😏)(sì(🏉) )ずいがん(🕡)じ(🦔)は東(🔑)北地方に名高い、(🎦)松(☔)島に(🍐)あ(🎭)る古い大(🍉)きな寺(sì )で、そこ(😳)に安置(zhì )してある(🖌)伊達(💞)政(👷)宗だてまさむ(🥔)ねの木(🔬)像(xiàng )も世に知られています。ちょうどわたし(🎩)の(👪)甥お(💦)いが東京(jīng )から仙(👋)台せんだいの宿へた(🛀)ずねてきたものですか(🧗)ら、二人(🥛)で(🦆)松(sōng )島見物を兼(jiā(⛔)n )ねて(🌥)、木(🍘)(mù(📕) )像拝見と出(🆓)かけました(🦀)。あい(🌍)にく、その木像はるすだ(😬)と(🥂)いうのですが、しかし声はするの(🐃)で(🛡)す。そこでわたしが尋(🔂)ねてみました(🛷)ら、こ(🗽)ん(😲)な返事でした。
玄関(wān )か(😷)らた(🤬)ず(🏵)ねて(⛔)くる客(👜)は表口の格子こう(🔅)しをあけてはいりまして、取(qǔ )り(📏)次(🧞)(cì )ぎを頼む(🏝)のですが(✌)、(😺)その応接(jiē )がわたしの(🍌)つとめでし(🍉)た。う(🥂)や(😾)うやしく手をついておじぎ(🌑)をすること、客の名を奥(🍼)(ào )へ通すこと、案内すること、茶(🤕)(chá )を運ぶ(🔜)こと、(🥛)客(kè )の(📄)は(🌀)きものを(🥕)直しておく(🗑)こと(😎)、それから庭(tíng )先をはききよめ(📤)る(🍜)ことなぞ(♑)、長い月(🏓)(yuè )日(👣)の(🍄)間(jiān )には(💬)わた(🤦)しも慣れまして(😰)、それを(🍙)自分(🙀)の(👱)つ(🛐)とめと(🏼)思ったばかりでなく(🕷)、(🐯)玄関(wān )にすわるこ(🤚)とをいっそ(🤪)楽しく(♍)思う(🐊)よ(🤐)うにもなりました。わたし(❔)はよ(🤷)くそのせま(🐗)い小(xiǎo )さなへやで好きな本(🏽)を読みました。今にな(💧)ってみますと、わたしの勉強はほ(🐵)かのお友(🛀)(yǒu )だちとも違(⚫)(wéi )いまして、(🆒)こん(🌟)な玄(🔤)関番が土台に(🌭)な(🤯)ったかと思(🏡)い(🈲)ます。というのは(🥖)、い(🌻)ろい(🕺)ろな用事(shì )でおじ(🚑)さんのところへ(👏)たずねてくる男(nán )や女(👂)(nǚ )の客を迎えたり送っ(🤗)たり(🦒)するうちに、(👨)いく(🐁)らかずつ(🤾)でも(❗)、さまざまな世の中(🥦)を(😓)見(🧤)る(🦋)目があいて行ったば(🥠)かり(🕊)でなく、わたしたちとはまったく教育(yù )の受け方の違(wé(🤯)i )っ(🔮)た少年や(💼)青年、東京の(😨)下町あ(🏆)たりに年季づとめする町(🧐)家の若者、それから地方(fāng )出の奉(💇)(fèng )公(gōng )人などが気風のの(🤽)みこめるようになっ(📕)たのも(🔊)、こんな玄(❔)関(wān )番(👼)の(🤳)おかげだ(🧔)から(🥛)でした。
そんなら、自(🐑)分の見(🏴)てきた(㊗)地(🌂)(dì )方のことを一(yī(🐗) )つ聞いてもら(🦔)おうと(🐩)、川上(🍌)へ(👳)行(🔓)ってきたかわずが言い(📊)出(🔘)し(🍧)ました。信濃(nó(🤡)ng )しなの(🌤)の一部(🐫)だけ見(jiàn )て、これが(🕯)山国全体の姿だ(🖖)と思(sī )われてもこま(🏕)る。それには、どうして(♎)も千曲川の上流につい(🏴)て、南(nán )佐(zuǒ )久みなみさく(🖐)の地方(🍰)(fā(🖕)ng )へは(🧐)いってみないと(♟)わからないというの(🗼)が、このか(🔺)わずでした。
(🎶)川上を見てきたかわずは(🥗)、いろいろと土(tǔ )地(🈯)の馬の話(🍳)をも聞いてきて(💂)そのことを相手(🎿)(shǒ(🎸)u )のかわ(❌)ずに語り聞か(👕)せました。
六 古い茶わん(🚼)
小諸こもろの(🖕)竹の子(📤)は、鴇窪と(🌌)きくぼという近(jì(💅)n )在き(🔢)んざい(🥤)のほ(🌄)うからくる(🏦)わら(😒)びを見て笑いだ(👼)しま(😞)した。小諸(🥥)にはこんもりと(⬅)した竹の林と言え(🔗)るほどのものはほとん(💖)ど見当たりません。真竹(zhú )ま(🈂)だけ、(📦)孟宗もうそうの類は(🌒)、この(🐫)地方(👿)には(⛱)十分に成長(zhǎng )しません(💒)。でも、細い竹のや(🏫)ぶが(🏤)ありまし(🔴)て、(🐄)春先にはそこから(💐)細い(📮)竹の子(💐)が頭を持(🌡)ち上げます。
一 浅間(🗄)の(😺)ふもと
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025