すると、(🤤)公西華(huá )こうせいか(🎱)がいっ(💄)た。――
○ 本(běn )章(🎑)(zhāng )は重出。八(bā )章末段參照(🕎)。
「篤く信じて学(😫)問を(😔)愛せよ(🖱)。生死をかけ(🚝)て道を育てよ(🌩)。乱れるきざしのある国(😦)に(📫)は入(👅)らぬ(🏃)がよい(🥕)。すでに乱れた国に(🆚)は止ま(😋)らぬがよい(⛏)。天下に道が行(háng )われている時には、出でて(🌲)働(🌖)け。道が(🎳)すたれ(🙃)ている(💩)時に(😖)は、退いて身を守(🛣)(shǒu )れ(😆)。国(🧟)(guó )に道が行われてい(🛳)て、貧賎であ(🌸)るの(🕸)は恥(💘)だ(⌚)。国に道が(💥)行われない(🚮)で、富貴であるの(😂)も恥だ。」
「私が何を(💊)知っていよう(🚽)。何も知ってはいないのだ。だ(🚆)が、(🛎)も(😆)し(🚦)、田(tián )舎の無知な人が私に物をたずねるこ(🥞)とがあるとして、それ(🕣)が本気で誠実(🚜)でさえあれ(🤾)ば、私(💸)(sī )は(♑)、物事(shì )の両(liǎng )端(duān )をたたい(😼)て徹底(dǐ(😡) )的(de )に教えてやりた(🦅)い(💙)と思(sī(😁) )う。」(👻)
「(🍨)私の足を出(chū )して見るが(🌖)いい(🥊)。私の手を出して見るがい(💂)い。詩経(👓)に、
○ 本章は「(💔)由(🐾)らし(🏷)むべし、知らし(🍝)むべ(🧛)からず」という(💩)言葉(yè )で広く流布(👑)され、秘(🌘)密(🚆)専制(zhì )政(zhè(🍽)ng )治の代(🍜)表的表現(xiàn )で(💔)あるかの如く解(🧞)釈さ(🐏)れているが、これは原文の「可」「不可」を「可能」「不可(kě(🌖) )能(⛔)」の意(yì(🍲) )味にとらないで、(📏)「命令(🥩)」「禁止(zhǐ )」の意味にとつたための誤りだと私は(🦌)思(❄)う。第一、孔子ほど教(jiāo )えて(🎷)倦(juàn )まな(🔧)か(🕦)つ(⛲)た(😶)人が、(🛬)民衆(🌟)の知的(de )理解(🏄)(jiě )を自ら進んで(💴)禁止し(🚹)ようとする道(✔)理はない。む(💅)しろ、(😞)知(🔺)(zhī )的理解(🍋)を求めて容易(🕖)に(🍋)得られ(🐓)ない(👽)現実を(🛍)知り、(👖)そ(👏)れ(😦)を歎きつつ、そ(🔚)の(😩)体(👒)験(🐮)に基い(💕)て、いよ(🗡)いよ徳治主義(🗻)(yì )の信念を固めた言葉として受取(qǔ )るべき(🛡)で(❇)ある。
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